SSブログ

小さい名前でも優雅だね、コハクチョウ [コハクチョウ]



コハクチョウです。

川で泳ぐ姿は、やはりハクチョウです。優雅ですね〜。


コハクチョウたちも冬をすごすために来県しているのですが、いつも思うことは冬に餌があるのでしょうかということ。田んぼにも泥をかき分けて沢山のハクチョウがいるので、餌があるのでしょうけど、自然がどんどん減ってきているのが心配ではあります。

12月10日です。
ナナカマドの実がとても綺麗に見える季節になりました。
でも、気温が17.3度!
びっくりです。
そんなあったかい日が続くためか、梅の花が咲いていました。
上の写真の背景にある木の枝が梅です。
梅の花です。多分。
寒梅なのかな?
ちょっとわかりませんが、花が咲くほど暖かいのだと思います。^^;

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

へこきあねさ

寒桜はたまに見かけますが、寒梅というのも珍しい。
あったかいからなんですかねぇ。
白鳥さんの餌場は保護活動などはとられているのでしょうか?
そうしないと、今の日本 危うい限りですものね。
by へこきあねさ (2023-12-11 21:54) 

doudesyo

へこきあねささん
桜ではないと思っているのですが、写真から誰か分かる方がいると助かります。梅だと思ってはいるのですが。^^;
by doudesyo (2023-12-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。