SSブログ

飛ぶよ、エナガ [エナガ]


エナガです。片側のみの翼をあげるポーズはよく見かけますが、多分飛び出しの合図です。



先日(新型コロナ感染する前)、TVのバラエティでシマエナガをやっていました。

シマエナガは見たことがないので、とても興味があります。

エナガの顔とは違い、頭部の黒い部分の模様が一切ありません。だから、目、クチバシのみの顔が小さいけど強調され、より愛らしい顔つきになっています。そして、その番組では音声も聞けたので、初めてシマエナガの声を聞きましたが、このエナガと全く同じように聞こえました。もし違っていたら教えてください。

ピントがあったけど、お尻でした。
冬の時期は寒いので、体に暖かい空気の層を纏うためこのようなぷっくりした姿になります。
これは、エナガばかりでなく、動物もですね。
羽をばたつかせて、飛び出しに見せるポーズ。
最初の写真と同じく、片側の翼のみを上げて、飛び出しの合図です。
飛ぶよー。
えい!
と言うことで、エナガでした。
さて、新型コロナ感染明けの感想?です。
皆さんご指摘のように、なんとなくですが、匂いが感じられません。
試しにコーヒーを淹れてみたのですが、コーヒーの香が感じられませんでした。
ちとショックです。
徐々に回復するとは思いますけど、こんなことってあるんですね。^^;

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。