SSブログ

優雅な姿は優雅な仕草、ダイサギ [ダイサギ]


ダイサギです。

ダイサギとアオサギが地元でのサギの中では最大の大きい野鳥です。

大きいとやはり動きはのんびり。

じっとしていることも多く、また、採餌の時も水面を眺めながら慎重に移動する仕草など、ほんと優雅に動いています。

そんなダイサギを撮影しましたのでご覧ください。

採餌中。じっとしています。
ほんと動かないのですが、獲物は狙っていますよね。
ダイサギの瞳って若干ですが動くんですよね。
考えてみると、魚とか狙うような野鳥の目は、頭部の両サイドにあるスズメとかのような位置関係ではなく、高類のように前を向いた状態になっているんですよ。クチバシがでかいので分かりにくいですが、前面を向いた感じになっているので、後頭部は見えませんよね。スズメみたいに広範囲が見えるのとは違いますね。
と言うことで、優雅なダイサギ でした。^^;

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。