SSブログ

悩ましい種類が分からん・・・サメビタキかコサメビタキか?! [コサメビタキ]

初めての鳥に出会いました。サメビタキかコサメビタキ・・・だと思います。
撮影している時は何だろうと分かりませんでした。この鳥、結構人なれしているのか、鳥の方から私の近くに来てくれました。こんなに大きく撮れたのはそのせいですが、逆光なのが難点です。



サメビタキまたはコサメビタキ:スズメ目ヒタキ科、夏鳥。他にエゾビタキなるものがいるらしい。
おなかの色からサメビタキみたいですが、嘴をみると黄色いところが大きくあるのでコサメビタキにしようと思います。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

takesinoblog

ほんと、可愛い目でステキな子ですね(^-^)
私には、お名前は難しすぎます(苦笑)
by takesinoblog (2007-05-05 13:55) 

doudesyo

takesiさん、こんばんは。niceありがとうございます。
初めて撮影したので、こんな鳥がいるということ自体知りませんでした。経験が浅いのがバレバレですね。夏鳥も結構多く種類がいることがだんだん分かってきました。全てを網羅することは不可能ですが、近所の鳥ぐらいはトライしていきたいと思います。
by doudesyo (2007-05-06 00:26) 

可愛い顔していますね。おめめも、くりくりです♪
by (2007-05-06 01:15) 

doudesyo

amiさん、こんばんは。
そうなんですよ。この目には何か力があります。メジロとは違う魅力が・・・。
しかし、サメビタキかコサメビタキかいまだ判明せずです。
by doudesyo (2007-05-06 01:34) 

doudesyo

xml_xslさん、こんばんは。niceありがとうございます。
偶然、大きく撮れましたが、私にとってツバメ以外の初めての夏鳥です。夏鳥が沢山来ているらしい情報が飛び交っていますので、これから頑張っていきたいと思います。
by doudesyo (2007-05-06 23:26) 

katu

目のところが白いのでコサメビタキだと思います。かわいい鳥ですよね。
by katu (2007-05-07 08:29) 

doudesyo

katuさん、こんばんは。
コサメビタキという種類がいること自体知りませんでした。自分で撮影しておいてなんですが、初めて見る鳥だなあというぐらいしかなかったです。体の割に目が大きいので、愛嬌があるように見えます。実際、目の前に現れてくれたので、愛嬌がありますよね。
by doudesyo (2007-05-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0