SSブログ

カワセミばかりじゃないよ、カワガラス [カワガラス]

自宅近くのマイフィールドに、カワセミを狙いに行きました。
しかし、カワセミが姿を現さないので、マイフィールドの小さい川を横に見ながら歩ける道路があり、そこを本流の川づたい方面に散歩をしにいきました。
その帰り、マイフィールドの小さい川を何気に見ていると、なにやら黒い物体がちょこちょこ移動しているではありませんか。なんだろうと思って、すばやくシャッターを切りましたが、カワセミよりは大きくハトよりは小さいかハトぐらいの大きさで、鳴き声が、セキレイの声とカワセミの声を足して2で割ったような声を出していました。家に帰って調べてみたら、あら、私にとっては初めてのカワガラスであることが分かりました。




しかし、この小さな川っていろいろな野鳥が来るんだなあと改めて思いました。
このマイフィールドでは、野鳥を待てば見れるのが分かり、このカワガラスもかなりの頻度で出会っています。カワセミほどの出会いではないけど、黒いのでいても気づかないこともおおいかも。

カワガラス:スズメ目 - カワガラス科 - カワガラスということは、カラスじゃないんだな。留鳥。しかし、私のいる川は汚いんですよ、それなのに調べていくと綺麗なところにいると書かれている。ウ〜ン、解せないぞ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

doudesyo

koi3さん、こんばんは。NICEありがとうございます。
このカワガラスは、本当にいるのかいないのか分かりません。逃げていくときなって初めて気づくことが多いのです。今度こそはとトライしております。
by doudesyo (2007-09-20 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0