SSブログ

カワセミばかりじゃないよ、ササゴイ [ササゴイ]

自宅近くのマイフィールドでは、カワセミをいつも撮影していますが、この日はちょっと違いました。時折、アオサギなんかもいることがある不思議な小さな川なのですが、ちょっと見かけない大きさと色や形の野鳥がいました。サギ類だということはすぐ分かったのですが、これはホシゴイかな?と思いながら撮影しました。こういう大型の野鳥がいるとカワセミはしばらく姿を消します。
で、家に帰ってからよく見ると、なんとこれはササゴイだと判断しました。なんといっても翼の模様が白色で枠取りされているかのようなササゴイ特有の模様になりつつあります。目が黄色いことばかりでなく、決定的でした。



しかし、ササゴイって夏鳥だと思うのですが、この時期に幼鳥の状態なのは大丈夫なのかなと心配になりました。越冬するのだろうか.


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

doudesyo

>xml_xslさん、NICEありがとうございます。

>koi3さん、NICEありがとうございます。
by doudesyo (2007-09-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0