SSブログ

初めてのタヒバリ [タヒバリ]

地元の白鳥を撮影しに行きました。白鳥は、ま、面白いのも撮れたので、別館にも載せますが、白鳥とは関係のない野鳥を見つけたんですよ。いろいろな方に写真を見てもらって初めて分かりました。タヒバリという鳥が、河川敷にいたんです。はじめは、ヒバリかなと思っていたのですが、ヒバリよりも翼が黒っぽいし、羽の輪郭というか模様が違っていたので、ヒバリとは違うと分かっていました。じゃあなんだろう、そう、分からなかったのです。それで、いろいろな方に見ていただいて正体が分かったんですね。初めてですよ。冬鳥だというんですから、また驚きました。拓けた土地にいるようです。



ご愛嬌です。

後ろ姿も凛々しいでしょ。

タヒバリ:スズメ目セキレイ科。冬鳥。いままで気付かなかったぞ。


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

おはようございます。
タヒバリは派手な色ではなく、野鳥っていう感じがします。
首をかしげているようなところがかわいいですね。
by (2007-11-07 08:45) 

こちらの環境も羨ましい限りです。^0^
by (2007-11-07 18:20) 

deco

カワイイ表情してますね^^
セキレイ科ってことは尾羽を上下に振るのかな?
by deco (2007-11-07 19:00) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
白鳥がいる川までは、車で15分かかります。やはり遠いですね。でも、通勤は車で高速使っても1時間ほどかかります。困ったものです。
by doudesyo (2007-11-07 21:20) 

doudesyo

>xml_xslさん、今晩は。niceありがとうございます。
by doudesyo (2007-11-07 21:20) 

doudesyo

ちょこさん、今晩は。niceありがとうございます。
タヒバリのことを良く知りませんので、今回みたいに首をかしげるヤツなのか分からないんです。でも、正面向いてかしげてくれるとやっぱり愛嬌がありますよね。いいヤツです、カメラ目線でポーズしてくれました。
by doudesyo (2007-11-07 21:22) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
初めてなので、よく見ていなかったんです。顔の模様とか、羽の形とか翼の色や形、お腹の模様、足の色なんていうのを一生懸命見ていたので、尾を振っているのかどうかが分かりませんでした。でも、何となく振っていたような気もします。
by doudesyo (2007-11-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。