SSブログ

10月のヤマセミ・・・凛々しい [ヤマセミ]

この回で、このヤマセミは最後です。
前回の後、田圃の用水路を中心にまた違う左側に移動しました。車の中から撮影したのですが、車を左から、中央、右へとぐるっと回る感じで移動したことになります。
今回の場所は、やや近くだったんだけど、止まっている時間が短くて、すぐに用水路におりてその後すぐ、山に逃げてしまったために、じっくりとピント合わせてとることができませんでした。残念。羽ばたく姿も撮りたかった。



ちょっとブレちゃってますけど。

ヤマセミがいるこのマイフィールドは、やっぱりサプライズがあって、近くにあるということがありがたいです。場所はいえませんが、自宅から近いため、無理して行っている訳ではなく、ほぼ毎日のように通勤路(この経路がいろいろあるのがちょっとね)でもあるので、観察もよくできるのがいい。しかし、最近カワセミを撮影していないんです。川を上下に行ったり来たりは見ているのですが、止まってくれない。鳴き声とともにあっという間に消え去ってしまうんです。ヤマセミとカワセミ、どちらも撮りたいなあ。


nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

deco

近くにヤマセミがいてる所に住まわれているのがうらやましいです^^
撮ってみたいなヤマセミ、、、いつか撮れる日が来るかなぁ~(笑)
by deco (2007-11-06 18:28) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
ヤマセミは自分としては、実家でもいたのが分かっていました。しかし、そのころは、大きくて色が変で形も独特な鳥としか見ていなかったんです。今年になって野鳥を撮ると決めてから、野鳥をきちんと調べて初めてヤマセミと言う名前が分かったんです。偶然、今住んでいるところがヤマセミがいるので、それはラッキーでした。
Decoleさんのところも、おそらくいるのでないかと思われます。カワセミ同様最近では、都会に出没していますし、東京湾近郊での目撃情報もあったりします。
by doudesyo (2007-11-06 21:07) 

すぐ側に居るなんて羨ましいですね。
もちろんノートリでしょうね。
いいな。^0^
by (2007-11-06 22:12) 

katu

こんばんは。doudesyoさんのヤマセミの写真、改めて凄いと思いました。今日見れたのはたぶん♀なので、このヤマセミとは違う個体のような気がします。
by katu (2007-11-06 22:55) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
うーん、今回のはノートリではありません。トリミングです。残念。最初のは、ほぼノートリです。(ちょっとだけ、トリミングしてます。)
by doudesyo (2007-11-07 01:41) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
そうでしたか、この個体ではありませんね。しかし、マイフィールドで見かけた、メスの方の可能性はあるわけですね。ヤマセミの行動範囲がどれほどなのか興味あります。
by doudesyo (2007-11-07 01:43) 

doudesyo

koi3さん、遅れましたが、ノートリミングの写真を別館の方にアップしました。9月に一番目の前でとったヤツも一緒にしました。
9月の時は400mm、今回は520mmなんですが、9月に撮ったヤツの方が大きいです。やっぱり5mぐらいしか離れていなかかったもんなあ。
http://doudesyo.cocolog-nifty.com/blog/
by doudesyo (2007-11-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。