SSブログ

計画では・・・ [地元]

SA380023_2.jpg
この間、ある河川工事にともなう説明会を受けてきました。とういうことは、私の実家がその工事のために無くなる可能性があるということです。実家にはいつもキセキレイが住み着いていたし、息子を連れてオニヤンマも獲ったりしていた川です。
ついに無くなるのかあと思うと複雑な気持ちですが、工事した後も野鳥たちや昆虫たちが変わらず居て欲しいものです。
図のように、実家の半分が分断される予定です。

nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

夢空

えーっ、半分も~(@_@)工事後の生態に変化がないといいですね。
こちらは、ダム建設に伴う河川工事などで一変しましたから・・・。
by 夢空 (2008-07-20 08:12) 

いっぷく

実家がなくなってしまうというのはさみしい気分でしょうね、
思い出のつまったところですからね。
せめて今後の生態系にもやさしい工事だといいですね。
by いっぷく (2008-07-20 09:24) 

アヨアン・イゴカー

この河川工事は本当に必要なのでしょうか?氾濫するのですか?
拡幅して高瀬舟でも通行させようと言うのでしょうか?
私はどんな小さな工事でも、環境を変えてしまう工事には憂鬱になります。必要も無い工事に、公金を投入する場合が多々見られますので。


by アヨアン・イゴカー (2008-07-20 09:55) 

mustitem

かなり心配な公共事業ですね。環境アセスメントの方はどうなんでしょうか。
by mustitem (2008-07-20 13:21) 

ど★れどれ

こんにちは
住み慣れた家がなくなってしまうって 淋しいことですよね。
私の実家も 一昨年 姿を消しました。
すぐ近くの神社には フクロウやチゴハヤブサが住んでたんですよ~

下の写真は ノジコでいいと思いますよ。
by ど★れどれ (2008-07-20 17:08) 

ミモザ

工事をしなければ川が氾濫でもするのでしょうか。
環境破壊に通じるように思えます。
野鳥や昆虫がどんどん住処を失って行くんですよね。
でも一番大変なのはご実家ですよね。お察しします<(_ _)>
by ミモザ (2008-07-20 19:17) 

Decole

ありゃ、、、工事で家の半分が無くなるって、、、。
出来れば環境的にもそのままの方がよさそうですよね。
色々と問題があるから工事するんでしょうけどね、、、。

by Decole (2008-07-20 22:56) 

doudesyo

夢空さん、こんにちは。niceありがとうございます。
やはり一変しましたか。うーん、どうしようといっても個人ではなんともできないのですが、実家が無くなることだけは事実で、生態系まで気が回らないままに動いているのが、なんとなく悔しいです。
by doudesyo (2008-07-21 17:25) 

doudesyo

いっぷくさん、こんにちは。niceありがとうございます。
思い出は無くはないですね。でも、いい思い出もあれば嫌な思いでもあります。まあ、無くなったら無くなったで次のことを考えてみたいと思っています。生態系についてはどう判断すべきなのかはわかりません。
by doudesyo (2008-07-21 17:26) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。niceありがとうございます。
この川は確かに氾濫します。しかも、実家のところが小さい滝になっており、その上流が関止めして調整をしているのですが、残念ながら台風の度に実家のところを分岐点として道路へ流れ床下浸水をしたこともあります。ですので河川工事をしたいと言うのは分からなくはないのですが生態系への調査もなくやってしまいますね。確かに公金を使うわけですが、その重要性については、なんとも難しいですね。
by doudesyo (2008-07-21 17:31) 

doudesyo

mustitemさん、こんにちは。niceありがとうございます。
環境アセスメントの分野をどこまで調べるのか分かりませんが、話し合いでは、文化的な影響や景観的な影響などは説明していました。この町自体が文化的に結構全国的にも有名な部分もあり、そのためその発言があったのだと思います。しかし、説明の代表に個人的に質問をしております、すなわち自然の生態系に対することはどうなっているのかと。しかし、この川は匂いもするほど汚いという認識があり、そこまでの必要性はないと思っているらしかったんですよ。で、以前よりこの川の野鳥を調べている私としては、それはおかしいと提言させていただきました。だって、この川には、下流ではありますが、ヤマセミがいるんですよ。以前に車を背景にとったヤマセミを紹介しましたが、その写真の川がこの河川工事をする川で、下流約1.5kmほどにいるわけですよ。ははは。
by doudesyo (2008-07-21 17:37) 

doudesyo

ど★れどれさん、こんにちは。
え?ど★れどれさんの実家も無くなったのですか?しかも、私がいまだ撮影したことの無い、フクロウやチゴハヤブサがいたなんて残念でなりません。私の実家はキセキレイは確かに居ますが、それ以外にはそれほどいません。残念でしたね。
あ、ノジコでいいですか。翼にある二本線がとてもノジコに見えていたので・・・^^;
by doudesyo (2008-07-21 17:41) 

doudesyo

ミモザさん、こんにちは。niceありがとうございます。
環境破壊は間違えないです。下流から工事をしていますのでどんな感じになるのかは分かっています。ま、そこら辺にある用水路みたいな感じに毛の生えたものです。実家は無くなったらそれはそれで諦めはつきます。ですが、やはりなんかしてやりたいと思っております。アイディアも何もないですけど。^^;
by doudesyo (2008-07-21 17:46) 

doudesyo

Decoleさん、こんにちは。niceありがとうございます。
図のように家の半分を縦断?横断?しております。よって、実家を壊すしかないみたいです。^^;

by doudesyo (2008-07-21 17:49) 

ami

doudesyoさんのご実家を壊してまでも行うので、必要な工事なのだとは思いますが、環境への影響が心配ですね。
by ami (2008-07-22 00:04) 

doudesyo

amiさん、おはようございます。niceありがとうございます。
皆さん心配していただいてあり難いことです。実際に工事をしてみないと何とも言えないわけですが、どう考えてもキセキレイが実家に巣を作るように今後も作るかといわれるとあり得ないといえます。工事による影響は大きいと考えています。それが残念でなりません。
by doudesyo (2008-07-22 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。