SSブログ

ほとんど同じだぞ、コチドリ [コチドリ]

_MG_7937.jpg
たった一羽だけでしたが、毎年この時期に自宅近くの田んぼに来ます。今年も、そろそろだなあと何となく通勤途中の朝に田んぼを眺めていました。すると、一羽だけが目の前に現れたじゃあありませんか。もうビックリしましたね。昨年は何時かなあと見てみたら、2008-05-12頃にやってきたのを撮影していました。同じ田んぼです。今年は、2009-05-11ですので、一日早い事にはなりますね。まあ、それでも十分ぴったりだとはおもますが。
一羽しかいないので、たいして目新しい事もないのですが、今年も来てくれたという事でご覧下さい。


_MG_7923.jpg
必死に餌を探しておりますね。
_MG_7938.jpg
お、何か見つけたかな。
_MG_7943.jpg
ということで、今年も同じ日にちに来てくれた、コチドリでした。来年もよろしくね〜。

しかし、コチドリだけでは、申し訳ないので、最近私が行ったイベントをご紹介。
sukagawa.jpg
5月9日のことです。
地元ではありますが、地方ならではの珍しいフェスティバルとコンテストを鑑賞してきました。(写真は、そのフェスティバルですが、地元の学生が制作した映像のコンテストで受賞した様子です。)

「すかがわ国際短編映画祭」といいます。珍しいでしょ。各国の短編映画を多数みれるんですよ。今年はなんといっても、第21回開催のゲストとして加藤久仁生監督がやってきました。時の人ですからね。とてもとても会場はこみましたよ。第21回開催で上映した「つみきのいえ」は第81回アカデミー賞 短編アニメ賞(Best animated short film)を受賞しているのですが、言葉がないけど、とても心にしみる老人と環境問題と人生について考えさせるものでしたね。音楽も良く、すばらしい作品だなと思いましたよ。

さて、明日の記事なんだろう、最近ゆとりがなくてダメですねぇ。皆さんのところにもなかなかお邪魔してもコメントが出来ていません。そのうちコメントさせていただきますので、のんびりとお待ち下さい。

nice!(21)  コメント(17) 

nice! 21

コメント 17

いぬ

おはようございます
コチドリ昨日撮りました 家の近くの川はゴミが多く綺麗なの
なかなか撮れません
起きてると ずっと餌探しているようですね 
 
by いぬ (2009-05-19 05:03) 

いっぷく

同じ時期には去年来た個体が再訪なんでしょうね。
しっかりデーターを取られているんですね、脱帽です。
by いっぷく (2009-05-19 06:48) 

porcorosso

相変わらずお忙しいようですね。
コチドリさんも始めてみましたよ。名前は、小さいチドリという意味なんでしょうか?それとも東風のことかなあ?なんとなくしゃれた感じのする鳥さんですねえ♪
by porcorosso (2009-05-19 07:59) 

くまら

コチドリ、先日見たような・・・自信ないんですけど^^
by くまら (2009-05-19 12:02) 

Zak

コチドリ、目の周りの黄色がかわいいですねー
by Zak (2009-05-19 12:28) 

ど★れどれ

こんばんは
コチドリ 1羽だけでは繁殖できないし・・ ちょっと可哀想ですね~
去年と同じ個体なんでしょうね?
by ど★れどれ (2009-05-19 19:40) 

ゆきりん

ほぼ同じ時期に来てくれたコチドリ嬉しいですね(^^)鳥たちの時計って正確なんですね。お気に入りの場所ってあるんですね・・・
by ゆきりん (2009-05-19 20:16) 

アヨアン・イゴカー

コチドリ可愛いですね。
>「すかがわ国際短編映画祭」といいます。珍しいでしょ。各国の短編映画を多数みれるんですよ
こういう映画祭、いいですね。妻も短編の映画に出演したりしています。レベルが違うでしょうが、たまたま水戸映画祭(短編映画)の準グランプリ作品を観る機会がありましたが、なかなかいいですね。こういうのも。メジャーになっていない監督が、何かを訴えようとしている姿勢が好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-19 22:42) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
まず、のんびりと羽繕いをしているのを見た事がありません。ま、あまり出会ったりもしていないので、分からない事が多いのですが。
by doudesyo (2009-05-20 05:12) 

doudesyo

いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いやあ、データをとっているというほどではないのですよ。本来なら、場所も含めデータ化をするべきなんでしょうけど、今のカメラなら、場所も時間も登録しちゃうので、便利なんですよね。
by doudesyo (2009-05-20 05:14) 

doudesyo

porcorossoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
コチドリのコは、小だと思います。東風吹かばという意味にはならないと思います。チドリ類でも小さいんでしょうね。私はチドリ類もなかなか出会えないので、よく分からない事が多いです。
by doudesyo (2009-05-20 05:15) 

doudesyo

くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
たぶん見たのだと思いますよ。コチドリと似てるのが、イカルチドリ。ちょっと大き目ですが、似てるんですよね。
by doudesyo (2009-05-20 05:17) 

doudesyo

Zakさん、おはようございます。niceありがとうございます。
このアイリングの黄色がめちゃくちゃ鮮やかなので、出会うと、ほう、とため息をついておりますよ。野鳥たちにはアイリングが、白かったり(メジロ何か凄いですよね)、青かったり(サンコウチョウとか)、赤かったりと黄色以外にもいろいろいて楽しいんですよ。
by doudesyo (2009-05-20 05:19) 

doudesyo

ど★れどれさん、おはようございます。
なかなかコメントしに行けなくてすみません。もうしばらくお待ち下さい。
同じ固体かどうか、そのところが気にはなります。昨年の写真をみてもほとんど同じに見えてしまうのですが、複数いないと比較が出来ないので、何とも言えませんね。ただ、偶然にしろ、同じ場所、同じ時間にいたのは事実なので、うれしいものです。
by doudesyo (2009-05-20 05:22) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
コメントしに行けなくてすみません。ブログを見には行ってます、サンコウチョウのサンちゃんも良かったですね。
同じ固体かどうかは難しいですけど、時計は正確なんでしょうね。同じ場所に来るというのは、どこかに場所もインプットされているとしか思えません。渡り鳥がわざわざ私の目のまえの田んぼにピンポイントで来るのは偶然とはいえないので、正確に場所が分かるんでしょうね。
by doudesyo (2009-05-20 05:26) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
コメントしに行けなくてすみません。
短編映画祭は、地元でもやや有名です。^^;
奥様がでられているのですか?凄いなあ。そういえば、そうですよね、木馬座にいられた訳ですから。私の場合は、ここに書くといろいろとバレちゃいますが、写真のように鑑賞目的というだけでなく、仕事でもある訳です。私も有名になっていない方々の作品がとても好きで、がんばれ〜といつも応援しております。
by doudesyo (2009-05-20 05:29) 

Qoo

コチドリって可愛い顔ですよね
初めて見つけた時は嬉しかったな~(^^)
すかがわって福島県の須賀川ですか?
短編映画って見た事がありません
by Qoo (2009-05-21 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。