SSブログ

久しぶりにキビタキの麗しい声を聞いた [キビタキ]

_MG_9026.jpg
キビタキと出会えるのも夏の間だけ。しかも麗しの声はいつまでも聞ける訳ではない。
今回は、そんなキビタキと久しぶりに出会えたのでご紹介です。
しかも、メスもいたんですよ。メスも一緒なのは初めてかも知れません。


_MG_9010.jpg
ちょっとブレちゃいました。メスはなかなか表舞台に出てくれないので枝被りしかありません。残念。

_MG_9031.jpg
この歌声が素敵なんですよね。

今回も完全手持ち101EDデジボーグ撮影、ノートリミングです。

nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

SilverMac

小鳥は「声はすれども姿は見えず」です。(;。;)
by SilverMac (2009-07-10 09:49) 

まっちゃん

いい声ですよね、今年始めて写真に撮りましたが、その時はさえずりがCDと違っていたので気がつきませんでしたが、半日狙っていた人がいて教えてもらいラッキーでした。次の週に行った時は晴れていたのに出ませんでした。

by まっちゃん (2009-07-10 09:59) 

SAWA

雌の目がまたまた可愛いですよね~
キビタキの雄を見ただけでも、もう、大満足で帰宅したものです(´▽`)
しかし、いつもながら、よく撮れていて素晴らしいですね。

by SAWA (2009-07-10 10:54) 

くまら

またキビタキに遭いたくなりました^^
探してみよーっと
by くまら (2009-07-10 11:35) 

ちょこ

やっぱり♂鳥はきれいですよね。
自然の黄色がなんともいえないです!!


by ちょこ (2009-07-10 15:57) 

orange-beco

おめかしして得意気に囀っているキビタキ♂の表情がいいですね。
by orange-beco (2009-07-10 20:18) 

bob_k

こんばんは。
いいデスね、キビタキちゃん!!!
私も撮影....いえいえ、贅沢は言いません。見るだけでもいいんですケドね。なかなか姿を見せてくれません。(^^;)
早く梅雨が終わってほしい...。orz
by bob_k (2009-07-10 22:05) 

adagio

キビタキ実は未だに見たこともありません(汗)うちの近所はもういない
だろうな・・・今だと高度の高い所じゃないとだめだろうなぁ~羨ましい
ですw
by adagio (2009-07-10 23:39) 

袋田の住職

キビタキがいるところはわかっているのですが、撮影は難しいどす・・・。
by 袋田の住職 (2009-07-11 05:50) 

doudesyo

>SilverMacさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。このキビタキもかなり目の前で囀っていて、一度は接近遭遇しすぎだったんですよ。お互いビックリしました。^^;

>まっちゃんさん、おはようござます。niceありがとうございます。
撮影できていたんですね。CDにもなっているんですか。私は、初めのころは、オオルリとキビタキが同じ空間にいたのでどちらがどの声なのか分かりませんでしたよ。

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
キビタキは福島県の県鳥なのですが、その姿をわかる県民は少ないのです。こうやってすこしでも福島県の人が見ていてくれたらなあと思っています。伊達男ともいわれているのでオスは凛々しいです。メスはやっぱりかわいいですよね。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ぜひぜひ探して下さい。マイフィールドにもいますが、残念ながら森の中。夏の虫たちがどうしても苦手なので、こうやって、高山の気軽に見れるところで撮影してしまいます。^^;

>ちょこさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。人間界の色を分析すると、黒と黄色はコントラストが一番高いのです。それを身にまとうとはどういうこと?と言いたくなるんですが、自然はやっぱりかっこいい。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
喉を震わせて、とにかく得意げに歌っていましたよ。流石県鳥!

>bob_kさん、おはようございます。
そちらは雨が凄そうですね。こちらは梅雨ではあるので、くもりやあめもようではあるんですが、予報に反して、晴れ間も見せているんですよ。梅雨明けには撮影挽回ですね。

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
マイフィールドにはいなくはないのですが、この時期になるともうほとんどいません。私のところよりもさらに高山にいますよ。
未見だったのですか?信じられません。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
通常キビタキやオオルリは森の暗い所ですからね。奥深くだったり、夏のブヨやカとかハチとか嫌なやつらのいるところにいますから、困ります。^^;

>沢山のniceありがとうございます。

今日も朝方走ってきました。今日は、なんと息子まで一緒です。
息子の目的は、カブト&クワガタ探しです。私がのんびりと走っている間に、ポイントを駆けずり回る方式でいってきましたよ。すると、な、な、なんと息子はカブトムシのオスをゲット!運のいいヤツだ。
by doudesyo (2009-07-11 06:22) 

アヨアン・イゴカー

雌はやっぱ可愛いですね、雄の派手さも好きですが。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-11 09:03) 

ヘ音

キビタキいつも逆光で失敗ばかり
明るいところで撮りたいよ~
by ヘ音 (2009-07-11 11:12) 

よっちゃん

今年は、まともにキビタキを撮れて無かったりするので、秋の渡りに期待です。(笑)
by よっちゃん (2009-07-12 09:28) 

nachic

オスちゃんの色は目が覚めるような綺麗な色ですね。
この時期は、つがいで見られるのが嬉しいですね。
by nachic (2009-07-13 01:55) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
野鳥は、メスが地味な色が多いので、派手ではないですけど、かわいらしさがありますよね。

>へ音さん、おはようございます。niceありがとうございます。
暗がりにいますから、逆光になりやすいです。うまい事崖の上から撮影できればなんとかなります。

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
秋の渡りも楽しみですよね。私もいろいろな野鳥たちが来るのを待っています。

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
オスは派手なんです。見ていてもハッとするぐらいに黄色が目立ちます。
by doudesyo (2009-07-15 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。