SSブログ

いつものアオサギ、ちょっと寄ってみた [アオサギ]

_MG_9487.jpg
ヤマセミがいるマイフィールドのいつものアオサギです。以前にも紹介しましたが、この止まり木はお気に入りのようですね。
さて、このアオサギ、近づくとすぐに飛んでしまいます。車で近づいてもダメなんですよ。それで、今回はネタもないので無理やりネタ作りのために何処まで近づけるかやってみました。


おお、ここまで来たぞ。警戒しはじめていますね。
_MG_9491.jpg
一本足だ。

_MG_9493.jpg
葉被れしてるけど、ノートリでここまで近づいた。全体が入らないけど、分けて撮影をしてみよう。
_MG_9494.jpg

そして
_MG_9517.jpg
通勤途中の朝に撮影した別のアオサギ。何故撮影したかというと、おそらく若アオサギだろうと判断したからなんです。それにしても、田んぼの稲は穂をつけていないんですけど、あと一月ぐらいでかなり付くんでしょうかね。冷夏が心配です。


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

adagio

アオサギ意外と警戒心強いんですねw東北は梅雨明け見送り異常気象ですね…
by adagio (2009-08-11 11:53) 

SAWA

アオサギはまるでオブジェみたいに動かなくて、、、
面白い鳥ですよね~♪

by SAWA (2009-08-11 15:59) 

bob_k

こんばんは。
こっちのアオサギは数も多いですし結構近くまで寄れますよ、300mmx1.4でも「首から上だけ」とか可能ですね。でもその川はカワセミが主役なもんですから、サギ類を撮ってるのはbob_kくらいなもんですけどね。(笑)
by bob_k (2009-08-11 22:30) 

doudesyo

>adagioさん、今晩は。niceありがとうございます。
ついに見送りされちゃいました。今日も今の外気温22度とかですからね。夏じゃあないですよ。

>SAWAさん、今晩は。niceありがとうございます。
動かないのですか、いいですね。こちらはちょっとでも見えると逃げちゃうんですよ。警戒心が強すぎです。

>bob_kさん、今晩は。
そちらのアオサギを見習って欲しいものです。このアオサギたちはホント警戒心が強すぎで撮影もなかなか出来ないほどなんです。カワセミが主役の川ですか。いいですなあ。最近ヤマカワセミを見ていないです。^^;

>沢山のniceありがとうございます。

さて、忙しいということで、仕事を投げて来ました。お盆の準備やお墓の掃除、その他と沢山私的用事が沢山あるのに、仕事ばかりという訳にも行かず、また、子供たちは夏休みなのに何処にも行かないということもできず、突然ですが妻の実家(他県)に行ってきました。いやあ、久しぶりのプライベート小旅行です。といかにもゆっくりしたようですが、これが片道のんびり4時間ほど車を運転。いやあ、参りました。この続きは明日。
by doudesyo (2009-08-11 22:52) 

SilverMac

確かに警戒心は強いですね。豊岡市の「コウノトリの郷」に集まるアオサギは別でした。
by SilverMac (2009-08-12 05:43) 

doudesyo

SilverMacさん、今晩は。niceありがとうございます。
アオサギは場所によっては本当に近づいても平気みたいですね。そんあアオサギには出会った事がないのですが。地元のアオサギはメチャクチャ警戒心が強くてなかなか撮影させてくれません。
by doudesyo (2009-08-12 20:06) 

よっちゃん

こちらの稲穂はだいぶ大きくなってきました♪
by よっちゃん (2009-08-13 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。