SSブログ

まだいたぞ、エゾビタキ [エゾビタキ]

_MG_1243.jpg
実家近くの公園にまだまだエゾビタキが沢山?いました。
もう渡ってしまったかなと思っていたのですが、まだいるんですね。これは先週撮影していたエゾビタキたちです。
今年はエゾビタキの当たり年だと思われます。だって、こんなに簡単に見つかるなんて不思議ですもの。
それではご覧下さい。



_MG_1279.jpg
涸れた枝の上にエゾビタキたちがそれぞれ留まっていました。奥の方も分かりますかね。
ノートリミングです。
_MG_1286.jpg
こんな感じで、本当に分かりやすく留まってくれましたよ。
_MG_1292.jpg
いかがですか。すべて完全手持ち撮影です。ちょっとブレぎみではあります。
_MG_1251.jpg
これは、ちょっと遠いのと暗いためシャッタースピードが稼げませんでした。
全体から受ける印象は、コサメビタキです。模様が薄い事と初列風切羽が短い事などから判断しました。

まあ、何も居ないよりは嬉しいですね。

冬鳥たちがやってきているはずなので、そろそろ冬鳥がメインになると思います。

nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

mire3030

エゾビタキ かわいい鳥ですね ^^
4枚目の写真が 一番かわいい♪ 
もうすぐ渡ってしまうんですね。。。 
by mire3030 (2009-10-19 11:16) 

まっちゃん

昨日の話ですが、こちら三浦半島でもまだエゾビタキを見た人が
いました。ジョウビタキも来ているそうです。
私はキビタキのメスを見ました。

BORGですが、ドロチューブでピント合わせってどうやっているん
ですか? 鏡筒とカメラを持って引っ張ったり押したり?
私には難しそうだったので、私はヘリコイドのグリースをCRC556
で洗って軽くして使ってます。101EDの手持ちでヘリコイドを使うと
ヘリコイドに重さがかかってしまうので、それでも駄目でしょうね。

by まっちゃん (2009-10-19 12:44) 

SAWA

毎日毎日、凄いですね~♪
鳥の種類も図鑑のようでしょうね。
貴ブログに立ち寄るのが楽しみです(^-^)♪

by SAWA (2009-10-19 16:21) 

s-tsuka

こちらのアオサギもどんどん南下していってるようです^^
あまり見かけなくなってきました。
by s-tsuka (2009-10-19 17:17) 

doudesyo

>mire3030さん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ。移動します。ただ、何処に行くのかは私は分からないのです。南下しているようですので、そちらにも通っていると思うんですが。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
三浦半島ですとまだ暖かそうですね。ジョウビタキも来ているのですか。こちらはというか私はまだジョウビタキを確認していません。
borgですが、ドロチューブのみというのはまさにその通りで、ヘリコイドは外して、カメラを出し入れしています。微細なところは実は左手の親指で調整をしているんですよ。ビックリでしょ。右手はカメラを持っていますからね。左手の親指がちょうどうまいこと微調整に持ってこいの場所になるんです。^^;

>SAWAさん、今晩は。niceありがとうございます。
鳥の種類はまだまだ少ないほうなんです。^^;
もっとがんばりますので、立ち寄って下さい。楽しみが倍増するよう工夫をしていきたいと思います。(何も対策はありませんよ)

>s-tsukaさん、今晩は。niceありがとうございます。
さすが北海道ですね。アオサギが移動するなんて考えられません。北海道は一度は撮影しに行きたい場所なんですが、広すぎて絞りきれません。具体的に行く事になったら相談するかも知れませんよ〜。そう入っても、何時になる事やら。^^;

>orange-becoさん、flutistさん、くまらさん、トメサンさん、カマスケさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-10-19 21:49) 

まっちゃん

左手の親指ですか、101は良く知らないのですが、その位置に手が有って鏡筒を支えられるもんなんでしょうか。
前が重くなりそうなんですが、前を取り外してドロチューブの後ろを長くしているんでしょうか。


by まっちゃん (2009-10-20 10:44) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
さすがですね、そうなんですよ、かなりのアンバランスになります。しかし、カメラとレンズの重心に手を添える事がブレに効くかというと結構アンバランスなほうがブレ難い時があります。しかも私の場合は、この状態で、左腕は体に密着するようにしています。ですので、カメラとレンズの体重を左肘経由でお腹とか腰で受け止めているんです。分かりますか?自分の体を三脚代わりにしようという魂胆なんですよ。(笑)
ちなみに何度も言うようですが、101EDレンズは確かに重いですけど、鏡筒はメチャ軽いんですよ。
by doudesyo (2009-10-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。