SSブログ

ミヤマホオジロもそろそろお帰りかな [ミヤマホオジロ]

_MG_7290.jpg
先週撮影していたミヤマホオジロです。
ここは、自宅と実家の間にあるダムです。

ミヤマホオジロがいるとは思わず、桜の蕾の状況を見に来た訳ですが、桜はまだまだですよ。蕾が膨らんできたとはいえ、寒い日が続いているせいもあって、開花は先ですね。そんなことを確認していたら、目の前にホオジロが。よく見るとなんか違うなあ、よし、デジボーグで確認だ。お、やはりミヤマホオジロでした。ミヤマホオジロもそろそろ山に帰る頃。今撮影できて良かったです。


それにしても分かりにくいですね。保護色とはよくいったものです。
_MG_7288.jpg
何か見つけたようですよ。
_MG_7289.jpg
とおもったら、私を確認しています。なんだ変なヤツがこちらを見ているぞ、と。

この時実は、アトリもいて撮影しようとしたのですが、どうやら、アトリと一緒にカワラヒワも沢山いて、すぐに逃げられちゃいました。
カワラヒワだけですが、記録写真ということで載せておきます。
_MG_7297.jpg
_MG_6070.jpg
これはもう少し前に撮影していたもの。カワラヒワネタついでにご覧下さい。
うまく撮影出来なかったのでお蔵入りしていたものです。

nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

アレクリパパ

ミヤマホオジロさん、ホントに保護色ですね。
自然は、凄い。
by アレクリパパ (2010-04-03 01:27) 

くまら

悲しい時期になりましたね
by くまら (2010-04-03 20:51) 

doudesyo

>アレクリパパさん、今晩は。niceありがとうございます。
一見わからないですよ。動いてくれるのでやっと分かる程度なんです。落ち葉と同化するのがうまいもんです。

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
これから夏鳥がにぎわしてくれるまでの我慢ですね。でも、ツバメをはじめ、来週ぐらいからも夏鳥は来てくれそうです。ただ、撮影する時間が・・・。^^;
by doudesyo (2010-04-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。