SSブログ

やったー、コクマルガラスが沢山いたぞー [コクマルガラス]

PB251867.jpg
いつもの通勤途中の道沿いです。
というか、自宅から2kmぐらいしか離れていないところ。その電線に白い野鳥が横並びしていました。
もしかしたら、コクマルガラスかな?でも、あんな白いのは見た事がない。
んー、と思って車の行く方向なので、そのまま注意して居見ていると、やっぱりコクマルガラスの淡色型です。しかも4羽も並んでいる!
えー、えー、えー、まじですか!
だって、まともな?コクマルガラスの胸の真っ白いヤツは見た事が今までありません。それが四羽も電線にならんでいるのが目の前に見えている訳ですよ。しかも自宅付近で。あり得ないですよ。だって、コクマルガラスの淡色型が東北で確認する事が結構大変と聞いています。この情報がまちがっているのかな。そう思うととてもラッキーなんです。
いやあ、めちゃくちゃ嬉しい、通勤の朝でした。

_MG_1220.jpg
この写真は、実は全てコクマルガラスなんです。左から二番目は暗色型のコクマルガラスなんですよ。

あ、まともな写真がない理由がありますよ。


遅刻しそうで焦って家を出たんです。そこで出会ったコクマルガラス。
そりゃあ遅刻してもいいやと思って撮影をしたのですが嬉しい事と緊張して手が震えたので写真はダメでしたよ。さらに、この道路は朝、当たり前ですが、車がめちゃ多いんです。ですので、ベストポジションで車を止めようものなら自殺行為です。迷惑もかかります。ですので、ちょっと遠いけど、安心して駐車できるところから撮影しました。だから、写真がイマイチのばかりなんです。悔しいなあ。

_MG_1222.jpg
とここまでは、淡色型のはなし。

実は、後で分かったのですが、写真をよくみていたら、暗色型のコクマルガラスも沢山居たんです。
PB251864.jpg
よく見てください。この四羽、暗色型のコクマルガラスなんですよ。分かるかなあ。よくみると真っ黒じゃなくて白っぽいところが所々あるんです。
PB251865.jpg
これだと分かりますかね。淡色型のコクマルガラスの上にいるコクマルガラスです。目の後ろが白っぽいでしょ。暗色型のコクマルガラスなんですよ。
_MG_1224.jpg
ビックリですよね。これで、淡色型と暗色型とをあわせるとこの電線にコクマルガラスは8羽もいたことになります。
いいのか、こんなに居て。

PB251868.jpg
と、後ろ姿の淡色型コクマルガラスをご覧いただいて、終わりとなります。左側のはミヤマガラスと思われます。

さてさて、これだけコクマルガラスが近所に居るという事は、また出会える可能性があります。
今度こそはまともに大きく撮影したいと思います。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

ミモザ

通勤途中で激写しているdoudesyoさんって・・^m^
コクマルガラスは初めて知りました。
普通の2種類のカラスしか見たことがないので。。。
大きい画像を見ると、やはりカラスって感じもします(^^)
by ミモザ (2010-11-26 06:26) 

くまら

ハシボソやハシブトカラスと喧嘩にならないのかなぁ・・・
by くまら (2010-11-26 09:58) 

sarry

遅刻しても コレが撮れれば言う事無しですね~!
良い仕事が出来たんじゃないですか^^
by sarry (2010-11-26 10:08) 

ど★れどれ

こんばんは
コクマルガラス見たことないです。
半分わけてください~(笑) いぃなぁ~~
by ど★れどれ (2010-11-26 19:44) 

doudesyo

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ワイシャツ来てベストを着ています。スラックスなのでいかにも仕事ですって感じの格好でカメラを向けているんですよ。笑えます。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
喧嘩しまくりですよ。見ているとすぐにちょっかい出されていました。地元のカラスがミヤマカラスの集団に圧倒されているって感じもします。

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
んー、見ていただいてお分かりになると思いますが、まともな普通のポーズが一枚もなかったんです。まあ、贅沢ではありますが。

>ど★れどれさん、おはようございます。
半分といわず、持って行って下さい。(笑)
今朝みにいきましたがやはりいなかったです。出会いなんでしょうね。
by doudesyo (2010-11-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。