SSブログ

近所は寝床だった?コクマルガラス [コクマルガラス]

PB271986.jpg
どうやら前回見つけたコクマルガラスのパレード状態は、寝床だったようです。
何故そう言えるかというと、前回は朝早くなのでまだ移動していない時で、昨日も実は朝ちょっと高い鉄塔にいたし、今回はわざと夕刻に待っていたら、ミヤマカラスとともにやってきたのです。ということで、どうやら同じ場所にいてくれるということが分かり、しばらくは撮影が出来るかもしれません。そうなればいいなあ。
上記の写真は、左が暗色型で、右が淡色型のコクマルガラスです。



PB272010.jpg
画像は悪いですが、カイカイをしてもらいました。

PB272057.jpg
これが白色が一番奇麗に出ていた写真。右側の障壁は電柱です。
PB272060.jpg
ん?何か用?と見つめられてしまいました。
PB272075.jpg
左の暗色型と右の淡色型とがシンクロしているような動きをしていました。右向けー右!
PB272158.jpg
嘴でカイカイをよーい、ドン!
てな具合にシンクロ状態でした。
PB272114.jpg
今回は、車の中から撮影。しかも車の中で三脚を立ててです。
このデジボーグは、暗いにも関わらず私の持っているもので最高望遠テレコンがんがん繋げ状態で撮影しました。
640mm望遠鏡101ED×1.4canon extender× 1.4telescoop×2マイクロフォーサーズ
とういう具合です。これを計算すると、約2500mm相当となります。
意外に画像は奇麗ですね。夕刻ですので、それを考えてもよくも撮影できたものだと感心しております。

しかも動画までとりました。(笑)

しかももう一つ。(笑)
車の中というのは意外にも三脚立てたところで人間が乗っている限りはやはり微妙な振動があります。その為、ブレが出てしまいますね。

コクマルガラスは、暗色型と淡色型と明確に差がありますが、みているとコクマルガラス同士で仲良く隣同士になるようにいつもいるようです。そして、いつもミヤマカラスが、ちょっかいをだしています。

今回は暗いけど、めいっぱい大きく撮影する事が出来ました。すべてノートリミングなんですよ。嬉しいです。
次回は、明るい時にめいっぱいのコクマルガラスを撮影したいですね。贅沢ですけど。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

まっちゃん

こちらにもやってこないかな〜
相変わらずマックロカラスしかいなくて。
by まっちゃん (2010-11-28 12:29) 

sarry

車の中で三脚を使ったんですか!
凄い^^; 2500mmともなれば三脚など無しには無理ですよね~
ちょっかい出してるところカワイイですね!
by sarry (2010-11-28 14:48) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
ぜひとも一羽だけお持ち帰り下さい。なんて言えればいいのですが。

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
思ったより車の中で三脚を立てたりしています。でも、記事でも書きましたが、車の振動って結構あるんですよね。風でもブレます。
ちょっかいしているのも、かわいいですよね。^^;
by doudesyo (2010-11-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。