SSブログ

冬の代表猛禽類かなあ、オオタカとノスリ [野鳥一般]

PC112412.jpg
地元ではトビも沢山居ますが、まあ、トビはあまりにも沢山いるのでちょっと無視します。

若干留鳥にもなっているノスリとオオタカなどが冬の代表見たいな感じですかね。猛禽類としては、この2種類が争っている感じです。(笑)
チョウゲンボウもいるのですが、自宅付近だと若干いないんですよ。ですので、ノスリとオオタカという事にしましたよ。




それで、飛翔シーンを撮影したのがありましたので、掲載しておきます。いつもの事ですが、イマイチ画像で申訳ないです。^^;

上の写真がノスリのホバリングですね。そう、ノスリもままホバリングをするんですよ。

PC192669.jpg
たぶんですが、オオタカです。

猛禽類がいるということは自然がまだ豊かだという事でしょうけど、やはり山をみると木々が伐採され、酷い有り様なので豊かというよりはもうギリギリでなんとか存在しているという感じでしょうか。悔しいといいますか、情けないというか。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
昨日24日は、クリスマスイブの日ではありましたが、ほとんど関係なく過ごしました。
昨日無事手術が終わり、ほっと一安心しているところです。

それでも、なんとか展覧会場には行きましたよ。郵便切手になった野鳥を設置して来ました。そして、プレゼント用ポストカードも追加してきました。さて、どれほどのお客さんが入ったのでしょうか。実際には全く分かりません。今日もいけるかどうか。しかも、めちゃ雪降ってきてるし。
ということで、実態はわからないけど、追加のボードを設置してきたという情報でした。
IMG_1700.jpg

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

やまがっこう

無事、手術が終わられたとのこと、何よりです~。

僕も、母親が転んで全治一ヶ月の打撲症になってしまいました。

昨日の午後、展覧会を鑑賞させていただきました。
素晴らしい展覧会、doudesyoさんのポリシーがいっぱい込められた、とっても素敵な展覧会で、感激いたしました~!!!

イラストも4コマ漫画も、とっても素敵でした。

何度も会場内を回って見てしまいました~。

素敵な感動、ありがとうございました!!!

そして、本当にご苦労さまでした。
by やまがっこう (2010-12-25 02:18) 

doudesyo

やまがっこうさん、おはようございます。
ご心配もおかけしました。ありがとうございます。

野鳥の展覧会を見に行った事がないのにいきなり自分で企画しちゃいました。
野鳥と人間をとおして見えてくる世界の現実と次の世代への関わりをしっかりと見て育めれば理想ですね。
そんな展覧会を目指していきたいと思っていますよ。

来ていただいてありがとうございます。できればそこに私がいれば良かったのですが、申し訳ございませんでした。

また機会を見て訪問させていただきますね。^^;
by doudesyo (2010-12-25 11:17) 

袋田の住職

猛禽類は良いですよね!
私は、ハイタカとの接近戦を狙っていますが・・・
by 袋田の住職 (2010-12-25 16:45) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
ハイタカですか!
珍しい野鳥ですよね。未だにちゃんと見た事がありません。ぜひ撮影されて下さい。
ハイタカこちらにも居ないかなあ。
by doudesyo (2010-12-26 09:13) 

craft

はじめまして・・・
(もし以前に訪問していましたらお許し下さい)
私は週末に野鳥を撮っております・・・
今後も楽しみに拝見させていただきます。
by craft (2011-02-24 11:27) 

doudesyo

craftさん、今晩は。
HPをみましたよー。
飛びもの狙いなんですね。飛びものは難しいですよ。
がんばって下さいね。^^;
by doudesyo (2011-02-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。