SSブログ

今季最低気温記念、雪降りの野鳥たち [野鳥一般]

PC303351.jpg
いやあ、ホント昨日は寒かったですね。いまも寒いですけど。
昨日の朝は外気温-4℃でした。そして、日中も-2℃ぐらいしかあがりませんでした。(あくまでも私の車についている外気温計の数字)今季としては最低の気温ですね。当然路面凍結や圧雪していて、軽トラックが田んぼに落ちていたりしていました。四駆だと思って油断すると滑るんですよぉ。気を付けましょう。

年始からほんと忙しすぎでなにも撮影していないので、ちょこっとスナップで撮っているのをご紹介ですよ。しかも寒いので、雪がある風景です。


_MG_1444.jpg
カシラダカも集団行動ですね。みんな一緒に枝に止まります。

_MG_1452.jpg
しかし、よく見るとホオジロも一緒にいます。紛らわしいなあ。(笑)
_MG_1561.jpg
コガモも寒くて集団でいます。そして、コガモもだんだん池の水が凍ってきて居場所が無くなりつつあります。
明日はもっと氷が発達して水が無くなっているかもしれませんね。

_MG_1565.jpg
雪が酷く降るんですよ。こまったなあ、やっと連休で少しは休めると思ったのに。
さて、上の写真はなんでしょう。よく見るとカワラヒワがいますよ。
え、分からない。じゃあ、拡大を。
_MG_1568.jpg
これぐらいなら分かるかな。カワラヒワも集団でいますね。
_MG_1555.jpg
トビたちも集団でいます。
強風だったために、飛び立ちにくかったため、田んぼ沢山居ましたよ。

ということで、雪がある野鳥の風景でした。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
今日も(1/8土)やっています。
ぜひ、お越し下さい、ポストカードが最後の一種類となりましたよ。

いろいろな方が見えられていて、とても嬉しいです。何故分かるかというと、メッセージボードにいろいろ書いてもらったからです。ほんとあり難いです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。


nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

vincho

寒そうですねぇ。(´∀`;)
トビ達も、集団で地上に居たりするのですね。

by vincho (2011-01-08 10:13) 

袋田の住職

今朝の7時は、マイナス7.7℃でした。
雪があるので、そちらの方が寒そうに見えますね。
by 袋田の住職 (2011-01-08 17:25) 

まっちゃん

寒そうですね〜、今朝はこちらでも寒くて使い捨てカイロのお世話になりましたが、シャッター側の手を温めると、反対側が冷たくて。
by まっちゃん (2011-01-08 18:24) 

doudesyo

>vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
トビはこの田んぼ付近ですと降りてますが、トビがやたらいる他の場所では、河川敷の木々や電線に数珠繋ぎに止まる時があります。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
マイナス7.7ですか!
こちらでもなかなかそこまではいきませんよ。さすが袋田は違いますね!

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
寒いですよ。とはいえ、もっと北の方とかはすざましいので、まだ良い方だとは思っています。使い捨てカイロは使った事がないのですが、流石に最近は手袋をはめるようになりましたよ。
by doudesyo (2011-01-09 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。