SSブログ

なんと今季初だったんだ、カワアイサ [カワアイサ]

PC273013.jpg
いやあ、これがまた昨年の27日に撮影していたんだけど、この時が今シーズン初めてカワアイサを撮影したんだ。
自分でもちょっとビックリしています。確かに忙しかったからなあ。(って、いまでも対して変わらんが)
それで、撮影したとはいっても、いまいちの画像しかなかったのでアップしないでいたんです。早い話がお蔵入り。
ところが、遂にネタがなく記事を書く事ができなくなってきたので、蔵出しという訳です。

まあ、それでもそんなに落ち込むほど悪い画像ではないのですが、イマイチなんですよね。そんな画像を見せて申訳ないのですが、ぜひともご覧下さい。


ちなみに上の画像の上部にある白い物体はハクチョウの翼です。

PC273003.jpg
いつもの事ですが、オスとメスが仲良くおよいでいましたよ。
P1053772.jpg
これは、200mか300mほど遠いところを撮影。カワアイサの群とアオサギかなあ、が映っています。この群の方に近づければ一番良かったのですが、それが出来ないので、遠くから。(笑)

PC273019.jpg
手前の方にいたカワアイサをちょっと望遠にして撮影してみました。すなわち、私の持っているデジボーグで35mm換算2500mm相当にしたという事です。
PC273047.jpg
メスです。おしゃれ中、いや毛繕い中。
PC273054.jpg
お、気付かれたか、いやまだまだ。
PC273048.jpg
気付かれないぞ、よしよし。

PC273050.jpg
あ、遂にみているのがバレましたね。

それでは、動画もご覧下さい。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
昨日展覧会場にいってみました。って、主催者だからいないとまずいんだけど、ちょっと遠すぎでなかなか入れないんです。申訳ない。
いつものメッセージボードをみてみると、またまたいろいろな書込があり、嬉しい悲鳴です。いろいろ書いていただいてありがたいですね。そして、ポストカードが残り5枚となりました。今日と明日の2日間もあるのにあと5枚しかない。んー、これは嬉しい事ですが、プレゼントがなくなるとは想定してなかったのでどうしましょう。
次回(あるのかな)までにはまた用意をしておきたいと思います。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。




nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

袋田の住職

カワアイサも見たことがありません。
今日、白鳥のいる池のところを通るので探してみます。
by 袋田の住職 (2011-01-10 09:17) 

ゆきりん

こんばんは。
新年のご挨拶に来れなくてすみませんでした・・・今年もよろしくお願いします。
元旦の鳥はチュウヒだったんですね。私も今年初めて見た鳥はチュウヒでした(*^_^*)

展覧会、大盛況みたいですね~励みになってよいですね。

今年もブログはマイペースで更新していきたいと思っています。
by ゆきりん (2011-01-10 19:38) 

まっちゃん

特徴がある鳥ですね、たぶん全く見た事が無いです。
by まっちゃん (2011-01-10 21:01) 

ど★れどれ

こんばんは
10日は山形道や国道13号線
積雪や事故のため 全面通行止めやら大渋滞やら!
最後のチャンスなので福島にお邪魔しようと思ってたんですが
いつ帰れるかわからない状態になりそうだったので諦めました。
ということで・・ 次回の開催 ぜひあってほしぃです!

コクガンは毎年越冬してるようですが 近くで見れるチャンスは少ないようです。
私たちはラッキーでした..(^^)
by ど★れどれ (2011-01-11 00:00) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
お、それは楽しみですね。種類も結構分かってくると楽しくなりますよ。カワアイサは名前の通り川いることが多いようです。

>ゆきりんさん、今晩は。
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
チュウヒですか、気が合いますねー。こちらでは、ほとんどみる事ができないんですよ。
展覧会は、お陰様で大盛況とまではいきませんけど、それなりの人数にはなったようです。あり難い事です。

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
このカワアイサは、ピンポイントでいるのかもしれませんね。こちらでも何処でも居るという訳ではありませんので、それほどの個体数ではないのかもしれません。

>ど★れどれさん、今晩は。
おおおおお、大丈夫ですかー。
ニュースでやってました、新潟も含めて。
福島はそれほどではなかったので、ホッとしていますが、そちらでは大変です。
次回ですか?んー、努力して探してはいるのですが、なかなか会場が見つかりません。同じ場所でやるのもなんだかなという感じでいます。次回できればやりたいですぅ。
コクガンですが、みれるチャンスがあれば私も見てみたいです。
by doudesyo (2011-01-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。