SSブログ

現状報告21 [東日本大震災]

IMG_1950.jpg
おはようございます。

今日は、朝から雨です。気温は7度。暖かくなってますね。

 原発トラブルからといいたいですが、あまり変わらないんですよね。
 福島と郡山のモニタリングポストを記載していますが、これが郡山市はほとんど変わらず。変化が有るのは福島市。何故こんなに違いがあるのか?もともと郡山市の値は低いことがポイントかもしれません。低いといっても、通常は0.04ですので、最近の最低値程度2.4としても60倍もあるわけですが。この変化がない理由は何故かなあと、私見を述べると、福島市は高度が郡山市よりも低いんです。また、盆地である事は同じですが、原発のところと低地で結びつきやすい山間ルートがありそうです。すると、直接被曝する放射能がやってきやすいのではないかと思う。一方郡山市は、高い土地であるので直接というよりは間接的であり、大気に漂う放射能がたまりやすいのではないかと。そのため、原発での改善があったとしてもダイレクトに変化するのではなく徐々に変化する野ではないかと考えている。まあ、素人の私見ですから、当たらないでしょうなあ。本当のところはどうなんでしょうか。
 原発トラブルの対策がちゃくちゃくと進行はしていると思っています。外部電源復活が一部していて、成果があがりつつありますね。これを徐々にではありますが、しかし着実にやって行けばなんとかなる。また、放水も連続していて頼もしいし、がれきを撤去する為に戦車を投入するなど、期待が高まります。
 これからの問題は、食品衛生法による放射能残留濃度の基準値か。福島県のみならず、茨城県、栃木県でも倍率は低いにせよ、出荷停止自主規制&自主回収するとか。おいおい、そんなに過敏になる必要があるのか?
葉物は特に水で流れるはず、洗浄してから濃度検出しても良いのではないかと。ま、これも素人私見ですから、無理な話なのかなあと。毎日食べても大丈夫な量だと日本政府はいってましたから、出荷停止ではなく、被害があるかもしれないけど、リスクを承知で購入する人はどうぞなんてしてくれてもいいと思うんだけど。また、このことは土壌汚染をさしますが、たとえば福島県での水道水ではありますけど、モニタリングポスト値ではセシウムは検出しておらず、ヨウ素が出ていても安全な範囲であるとしています。ただ、飯館村だけは国の検出では基準値を超える値がでており、飲み水としては念のため避けて、風呂などは大丈夫だと言ってましたね。(NHKニュース)ちなみに、ヨウ素の半減期は8日。これを忘れないようにしようっと。

 長期的には食糧の問題もありますが、運動不足も深刻だと思います。昨日もいろいろコメントしていただいてありがとうございます。また、メールでも面白い案をいただいてありがとうございました。そのなかでも、自分でやるかいといわれるとちと引きますが紹介しますよ。それは、尻文字運動。これで、言葉当てクイズでもいいでしょう、運動と考えあいうえおでもいいでしょう、体全体を使っての運動になります。なるほどなあ、特に小さいお子さんには受けそうです!

 そろそろ気になるのが勤務について。とてもとても現状では復帰できません。こまったなあ。
 
 高速道路が開放されればと思うけど、どうやら白河市付近が危険らしい。どのぐらいなのか情報がないので何とも言えませんが、しばらくは一般車両はダメでしょうなあ。高速通勤者としては無力です。

_MG_1908.jpg
昨日、20時頃撮影しましたよ。しかも窓越しの部屋の中から。トリミングをしています。400mmズームレンズで375mmという中途半端にしちゃった。(笑)SSは1/35 ISO1600 f5.6 絞り優先です。canon EOS 40D。
スーパームーンだというので撮影しましたが、大きく見えるとかは比較するものがないと分かりませんね。しかもトリミングしちゃったら意味ないし。(笑)でもいいんです、雨が降る天気でしたので、全体が見れるチャンスをゲットしたし、自宅でなにも出来ないでいますから余興と思って楽しみました。^^;

 さて今日は何をしようか。ガソリンがないので、出かける時は食料補給を兼ねる事が条件。雨も降っているので今日も外には出ません。運動不足になりがちですから、部屋の掃除とか動物の世話とか体を動かそうかと思います。

3/21現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
00:00_____07.94_____02.54
01:00_____08.03_____02.54
02:00_____08.06_____02.50
03:00_____08.01_____02.47

05:00_____07.56_____02.40
06:00_____07.84_____02.38
07:00_____07.74_____02.39
08:00_____07.35_____02.03←おお、いきなり下がったな!
09:00_____07.39_____01.99←初めての1台だ!嬉しいなあ。
10:00_____07.57_____01.96
11:00_____07.54_____01.98
12:00_____07.47_____02.01
13:00_____07.52_____02.00

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

レイリー

おはようございます!
コチラも雨が降っております。
原発は決死の作業で食い止められていますね!
これってホントに凄い事だと思います。
74式が頑張ってくれれば作業がスムーズに出来そうですね。
野菜も騒ぎすぎじゃないかとも思いますが栃木・群馬・千葉にまで飛散しているんですね~
特に注意が必要なレベルではないと思いますがこんなに飛ぶとは思いませんでした。
現状は洗えば問題無いのではと思ってます。


by レイリー (2011-03-21 08:31) 

sarry

おはようございます、横浜でもスーパームーンを観測できました
雲は動きが早く待っていると出て来てくれました
凄く明るかったなー でも一番近い所ということは月の重力も
地球に影響するでしょうし、ちょっと心配です・・・
野菜など回収しているようですけど、それって廃棄しちゃうんですかね~
洗うとか、色々手立てが有るはずなので、折角育ててくれたものですから
無駄にしないで欲しいものです。
by sarry (2011-03-21 09:13) 

夢空

そうです、春は必ずきますっ。
素晴らしいお月様!
by 夢空 (2011-03-21 22:32) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
遂に食にも被害が出てしまいました。早く収束して欲しいです。

>sarryさん、今晩は。
スーパームーンが見れて良かったですね。こちらもチャンスがなかなかなかったですが、何とか撮影しました。
野菜などの廃棄は困ります。何とかならんのかと。

>夢空さん、今晩は。
はい、ぜひとも春を見たいです!

by doudesyo (2011-03-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。