SSブログ

現状報告20 [東日本大震災]

写真6.jpg

原発トラブルが小康状態というか、なかなか具体的な数値として改善されない(悪くなってはいません。)なかで、自宅待機状態が続いています。
子供らもいるので、じっとしているという訳にも行かないので、doudesyo家ではどうしているのかを紹介します。

まず、小学生がいますので、小学生に合わせてにはなりますが、朝8:30からの授業時間と休み時間を設定して、自己申告の勉強をしています。勉強といっても教科書がある訳ではありませんので、チャレンジをやるか、自主勉強で調べ学習などです。その他に読書時間もあります。問題は体育です。体育はグリンクリンさんに教わった八の字走行をしつつラジオ体操をちょこっとやったりしていますが、唯一doudesyo家自慢の小さいテーブルテニス、すなわち小さい卓球台を部屋に設置し卓球をしています。これが運動量で一番消費します。(笑)それから、休み時間は、特別まんがとゲームをして良いという事になっています。

とまあ、有る程度メリハリのある生活になるようにやっている訳です。
当然ですが、部屋の掃除とか料理の手伝いとかも入ります。

このように書くとすごく良い子どもの様ですね。実際にはぐずぐずしながらだったり、ぶつぶつ文句があったり、まあ、そうそう楽にやらせてはいません。(笑)

ガソリンはやはりまだまだ流通していなくて、私も無駄なガソリンを使いたくないと思っていますので、今日は出かけませんでした。政治家などによれば、結構タンクローリーを送っているかのように言ってますが、実感としてはサッパリ来ていないなあと感じています。仕方ないので、愚痴は言いません。通常の様になるまで待つしかないのでしょうね。いつになることやら。

体重が減りました。ダイエットを何て言わなくても十分に減りましたよ。只今4kgほど減ってきています。日頃いかに裕福な食べ方をしていたのかとあらためて思うしだいです。

追記:地元NHKニュースによると被曝した原乳が見つかったところは、国見、飯館、新地、いわきだそうだ。県はこの地域のみならず全県に対して出荷の自粛を求めたという。私見では風謬被害を考えての対策だろうけど、どうだろうか。しかも、その原乳を自分でも飲まないようにと指導をしているらしい。なんてこった。

3/20現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
16:00_____08.35_____02.39
17:00_____08.47_____02.37
18:00_____08.54_____02.33
19:00_____08.85_____02.34
20:00_____08.33_____02.41

22:00_____08.13_____02.55
23:00_____08.44_____02.54

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

bob_k

こんばんは。
今日も自宅近くの国道(1号線)で、フロントに「緊急」と書かれた紙を張った沢山のタンクローリーとすれ違いましたから、まだスローペースかもしれませんが確実にお近くまで届いていると思います。もうしばらくお待ちください。(^^;)

あと、体重減の件ですが、食事(カロリー減含む)によるダイエットでは最初に落ちるのは残念ながら脂肪では無く、大事な筋肉だそうです。(私もそうでした)
なので、例え自宅内でも簡単なスクワットや腹筋、あるいは階段の上り下りとか、椅子での足の上げ下げとか、本当に軽い簡単なモノで良いので、毎日、一定量の運動をされることをお勧めします。
ストレス発散をかねて、お子さんと綱引きやプロレス....なんてのも良いかも。
(但し、やりすぎると家が壊れる可能性もありますが... ^^;)
by bob_k (2011-03-20 19:54) 

グリンクリン

お子様とご一緒に
こんな時間はいかがでしょうか
テーマを決めて「コラージュ」雑誌、新聞、段ボール、ヒモ、布、なんでもハサミで自由に切ったり、ちぎったりしてボンドや糊で貼っていく、、、、それぞれの気持ちが投影されていて面白いかも~~テーマを変えると何回か出来ますよ(イメージだけでも)
少しでも気持ちが解放されると良いのですが・・・
by グリンクリン (2011-03-20 22:28) 

レイリー

原発も小康状態で救援も滞っている感じが否めません。
どうも偏りが激しく、行き過ぎている場所があったり水さえも行かない場所があったり。。。
日本ではどうやら法律で救援物資の空中投下は認められていないそうです。
これには不思議でなりません。
当座、陸路がダメならとりあえずの救援物資を投下してもよいハズではないでしょうか。
何処の国だったか忘れましたがパラシュート舞台が衛星携帯を装備して被災地に降り立ち、必要なものをとりあえず連絡して投下してもらうのを見たことがあります。
これだけで後々の結果が違うでしょうね。
コチラでも被災もしていないのにイライラした感じが目立ってきました・・・
by レイリー (2011-03-20 23:01) 

doudesyo

>bob_kさん、こんにちは。
応援物資ありがとうございます。ほんと死活問題なんですよね、ガソリンと灯油は。ですので、西日本からも来てもらえるのは助かります。体重は下がるだけでも嬉しいので、筋肉が無くなったらトレーニングに励んでがんばりたいと思いますよ。運動という運動にならないかもしれませんが、今まで出来なかった部屋の模様替えをして運動しています。(笑)

>グリンクリンさん、こんにちは。
コラージュで遊ぼうですね!なんかお詳しいんですね!いいですなあ。造形遊びの学校とかいうのを妻はやったりしていたので、何となく分かりますよぉ。個人的には、四コマ漫画を増産しようかと。出来ないかなあ。(笑)

>レイリーさん、こんにちは。
ほぉ、空中投下が法律で禁止なんですか。知らなかった。
とにかく陸路で道路の開拓が急ピッチでやらないといけないんですね。待つ事には慣れてるんですが、できるなら早い方がいいです。^^;
by doudesyo (2011-03-21 10:19) 

まっちゃん

すみません、体重が増えつつ有ります。(^^;)
何もしないでメリハリの無い生活を送っているせいでしょう。
ちょっと公園に出かけただけでも足がつったりします。(結構坂)
雨が降ると花粉が飛ばず、人も少ないので写真でもと思いますが、暗いborgで一脚で傘を差して撮るのも至難の業かな〜
by まっちゃん (2011-03-21 11:05) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。
いえいえ、できれば裕福になっていただいた方がいいです。
雨の日に無理してborgとカメラを壊さない為にも無理しない方がいいですよ。
by doudesyo (2011-03-25 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。