SSブログ

くやし〜ぞ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P5152960.jpg
早速やってきたサンコウチョウを今季初ゲットしたつもりでした。
時間がなかったことも有り、サンコウチョウをわずかなチャンスにシャッターをきり急いで用事を済ますというなんとも野鳥撮影モードではありませんでした。でも、今季初のサンコウチョウなのでうれしかったですよ。
ところが、シャッターを切っていたときもやはり、あれ?と思っていたのですが、光量測光するポイントを画面全体にしていたたため自動で空抜けになる光を最高に自動調整しちゃったもんだから、被写体であるサンコウチョウが真っ黒!
あ〜、またもややってもた。


画像処理で何とかならないかと調整したけど、無理でした。う〜、う〜、悔しい。
何でかというと、雄と雌それぞれを撮影したからなんですよ。枝被りではありますが、それでもきちんと画面に入れて撮影したのです。それなのに、結果が真っ黒とは。く、く、くやしいぞーーーーー。

上記写真は雄なのですが、二本の長い尾がみえますね。逆行気味になって初めて分かったのですが、あのひらひら長い尾は、ほんとうにたった二本だけで、しかも尾全体とは別に長く出ている(上に乗っかっている?)ように見えます。へぇ〜、知らなかった。

P5152948.jpg
こちらは雌です。
これでも画像処理をしているのですが、真っ黒なのでまったくダメです。
シルエットが美しい、とかいうしかない。

P5152962.jpg
唯一色味があった写真。
横っ飛びしたサンコウチョウ。分かりますか?雌かなあ。目が若干ブルーで明るいのが分かります。
ブログ用の写真は画質を落としてるのでちょっと見づらいですが。

これは間違いなくリベンジだな。
まったく、信じられないミスです。^^;

現状報告は不定期更新です。
ちなみに脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

まっちゃん

サンコウチョウは写すのが難しそうですね〜
どこか、人が知らない所にいないかな〜って、そんな所には自分も行きませんが。
by まっちゃん (2011-05-16 07:58) 

くまら

探さねば!
by くまら (2011-05-16 09:03) 

nachic

もったいないっ!!
by nachic (2011-05-16 12:14) 

bob_k

うーーん、これは勿体無い!!!!!!
私だったら悔しくて悔しくて暴れてしまいそう......。(^^;)
by bob_k (2011-05-17 00:00) 

doudesyo

>まっちゃんさん、おはようございます。
はい、すばしっこいんですよ。じっとしてくれなんです。^^;
ぜひとも人が知らないところへも行ってください。といいたいところですが、サンコウチョウは一度見ると面白いかとは思います。

>くまらさん、おはようございます。
ぜひ、ぜひ。期待しております。^^;

>nachicさん、おはようございます。
いやあ、本人もそう思っています。^^;
なんでこんな失敗をしてしまったのか。自分でもがっかりしています。

>bob_kさん、おはようございます。
いやあ、もう、なんといいますか、がっかりしています。^^;
雄と雌を一度にゲットしたことも無かったし、枝被りとはいえ、結構大きめに撮影できたのもなかった・・・。くやし〜。
by doudesyo (2011-05-17 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。