SSブログ

フレンドリーだったよ、オナガ [オナガ]

P5213105.jpg
私はオナガとはそれほど縁がありません。
前回は何時頃かと思ったら、なんと昨年の8月に撮影して以来なんですよね。今回撮影できたのはラッキーではあったのですが、オナガの生息地(こちらの近所の場所の話)にはあまり出向かないので、オナガが撮れるのはうれしいことではありますよ。


さて、そのオナガですが、恋の季節なんだと思うのですけどかなりさえずっておりました。ずっとさえずっていたのはいいのですが、たった1羽だけだったんです。いままでオナガを見た時は必ず集団だったので、ちょっとびっくり。もしかするとどこかにいたのかもしれませんが、見つけることはできませんでしたよ。

それでは、フレンドリーだったオナガをご覧下さい。

今回は、とてもきれいに撮影できたほうだと思っています。光量も十分であることと比較的近くにいてくれたこと。デジボーグで完全手持ち撮影ですが、ぴんと合わせも比較的良かったので、結構ばしっとした写真になっています。これは私には珍しいことですよぉ。(笑)

上記の写真は、ノートリミングです。デジボーグ101ED(640mm)×2(マイクロフォーサーズ)=1280mm相当です。

P5213019.jpg
毛虫?を食べていましたよ。

P5213041.jpg
何となく哀愁のあるシーン。ちょっとかっこいいぞ。

とおもったら、
P5213043.jpg
逃げられました。

P5213050.jpg
民家が近いですね。

P5213062.jpg
でも、結構いい感じのポーズを決めてくれましたよ。

P5213065.jpg
これ、めちゃくちゃトリミングしています。なぜなら、正面を向いてくれたからです。

P5213106.jpg
これはノートリミング。

どうでしたか。結構しっかりと撮影させてもらったので、いい感じのもありますね。いつもこんな感じで撮影できればいいのですが、まあ、次はどうなることやら。^^;


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

michaela

オナガってどこにでもいるようで案外局地的みたいですね。
ウチの近所でもいる時はいるけど、いない時はいない・・・。
by michaela (2011-05-25 08:30) 

まっちゃん

オナガはちらっとそれらしき物を見たのが1回きりです。
動物園にはいたのですが。
今年に入ってから普通の種類もあまり近くで撮れなくなってます。なぜでしょうね〜(短いレンズを持ち歩いているせいかも)
by まっちゃん (2011-05-25 09:27) 

sarry

こんな所に?って思うような所に集団で居たりしますよね~
後はツミの営巣付近に ちゃっかり居ますよね(笑
by sarry (2011-05-25 11:21) 

asahama

きれいな色ですね〜
私が見るときは黒とグレーっぽいことが多いですが、水色がかっているのがステキです。
精悍な顔つきまではっきりわかります!
by asahama (2011-05-25 18:33) 

袋田の住職

今日はサンコウチョウの撮影に成功しました。
オナガより、尾が長いですね。
by 袋田の住職 (2011-05-25 22:15) 

doudesyo

>michaelaさん、今晩は。
やはりそうですか。こちらというか近所には概ねいる場所が断定的です。なぜなのでしょうか。テリトリーがあるのかなあ。今回はたった1羽でしたが通常は集団でいますよね。

>まっちゃんさん、今晩は。
オナガってそちらではあまりいないのでしょうか。私のところでも本当にある地域にしかいない感じがします。
短レンズですか。んー、何かやられているんですね。楽しみです。

>asahamaさん、今晩は。
真っ黒い帽子を被っているように見ています。オナガの水色は結構はっとするほどきれいです。今回はまあまあの距離で撮影できたので正面顔もびしっと撮れましたよ。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
あ、それはオスですよね。二本のひらひらしたやつ。長いですよね。ということは、そちらにも来ていると言うことですね。私はうまいこと撮れないのですが、期待しています。^^;
by doudesyo (2011-05-25 22:38) 

袋田の住職

サンコウチョウの記事は明日の夜にアップする予定です。
本当に尾羽が長いですね。

by 袋田の住職 (2011-05-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。