SSブログ

いわき市に行ってきた、野鳥も人もがんばれ [野鳥一般]

P1050269.jpg
中通りに住んでいる私は、海沿いがどうなったのか全く分かりません。
今回、仕事でいわき市に行くことが出来ましたので、ついでにというか仕事で海岸を見てきました。

それにしても、晴れていて暑かったけど気持ちの良い日でした。

ところが、内陸に居る私には想像を絶する光景が次から次へと飛び込んできました。写真に撮ればいいのでしょうけど、仕事中だったこともあり、また、被災した状況にカメラを向けることができませんでしたので、申し訳ないですが、言葉だけと言うことで。

地名を明かさない程度で(でもばれちゃいますけどね)書いておきます。


車で向かっていくとだんだん海沿いになるに従って、家がところどころ壊れていたり、特に1Fが破壊されていたりする家が出てきます。次に港を含め海に落ちていたと思われる車が所狭しと並んでいたり、大破していたりが散在していました。海の力はほんと凄いですね。道路も未だに陥没や地割れがはげしく、よけながら走らないといけないし、すぐに通行止めになります。防風林もおそらくですが津波におされておれてしまい、3ヶ月たって、折れたために枯れ始めていました。塩害もあるのかもしれませんね。
そして、海沿いの家はほとんど破壊されているので、片づけも道路沿いに山になる形で置いてありました。
もうすぐ夏になりますが、あと1ヶ月も経たないうちに海開きだとかそんなことをいうことは不可能ですね。道路も整備できないし、海の家も建てるにはその周辺の環境整備まで手が回らない感じです。それよりも、放射能汚染もありますが、この海というか沖合に流された人がいることを忘れてはなりません。そう思うと、今年は特に海開きなんて出来ませんよね。

そんな中仕事をしてきましたよ。
P1050216.jpg
マガモだと思うんですが、なぜいる?

P1050236.jpg
アメリカミシシッピーアカミミガメっていうんだっけ?
よく露店で売られたりしていた亀ですね。大きくなっていました。

以上は、池です。あるお寺の池です。大きい池でした。

P1050282.jpg
最初の写真とこれは同じ場所。
地元の人には超有名な?ところです。
よく見ると、中央の赤い手すりのところが津波で折れています。相当な力だったようです。

P6294278.jpg
移動途中の海岸。
とくべつないですといいたいところですが、これ、新たに組み直したところがあるみたいで、新しいテトラポットとかで修復しているような感じです。堤防も壊れていたんだと思います。

ということで、今回は、いつもとはちょっと違う記事となりました。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

レイリー

おはようございます。
実は私の上司である課長を筆頭に電気調整員、外注業者と共にいわき市にある協力会社の工場を間借りして現在、機械組立てを行っております。
現地の海沿いは今も破損状況が酷い様子ですね。。。
津波の力は想像を遥かに超える破壊力だったのですね。
by レイリー (2011-06-30 10:26) 

doudesyo

レイリーさん、今晩は。
今回見て回ったのはいわきの北寄りの方です。ここも酷かったですけど、塩屋崎灯台付近も小さな漁港も大変な状況です。さすがにいわきは広いので全てを見るということは出来ません。ですが、そのうち南の方も確認したいと思っています。
仕事とはいえ、つながりがあるんですね。感心しました。^^;
by doudesyo (2011-06-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。