SSブログ

トウキョウトッキョトカキョク、ホトトギス [ホトトギス]

_MG_2997.jpg
昨日に続いて、ボロボロ写真です。

あー、まともな写真を撮りたいです。

さて、今回はホトトギスの飛翔シーンです。これがきれいにとれていればとても良かったのでしょうけど、トビものは難しい。
あれ?なにかいいましたか?
え?ホトトギスかどうか分からないぞって、そりゃそうですよ。写真からは分かりませんよね。
じゃあ、何故ホトトギスと分かるのか、それにはちゃんとした理由があるのです。


この写真の主は、トケン類かどうかも判別できないです。それでも、ホトトギスだと断定するのは、私がこの飛んでいる野鳥をじっと観察し、私の耳で「トウキョウトッキョトカキョク」と目の前を通過するホトトギスをずっと黙視できたからなんです。すなわち、この野鳥は、飛びながら「トウキョウトッキョトカキョク」と鳴いていたという訳なんです。

初めてですよ、ホトトギスが鳴きながら飛ぶなんて信じられません。

ですので、写真はボロボロ状態ですが、連写で写す事ができただけでも良い訳ですね。(笑)

_MG_3000.jpg
やはり、うまくは写っていませんね。

ま、今回は、飛びながら囀ることができるんだと分かっただけでも、記事にする理由があったんですよ。

鳥見も出来ないでいるので、ネタもなくなっております。(笑)


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

まっちゃん

ホトトギスって親は全部ウグイスなんですかね。
もうちょっと親の真似をすれば良いのにと思いますが、そうなったら殆ど見つけられないかも。
by まっちゃん (2011-07-14 13:53) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。
その辺は私も自信がありません。
ホトトギスは結構河辺よりも山のほうにいますので、オオヨシキリとかよりはウグイスとかもしかすると、ホオジロとかが親かもしれません。^^;
by doudesyo (2011-07-16 00:05) 

megu

ホトトギスの鳴き声で検索しておりましたら、このページにきました。
神奈川県藤沢市の北部で今、鳴いているのですが姿は、全くわかりません。すばらしいショットですね。また、こんなに立派な飛び方をするのですね。
思わず、メイルさせていただいちゃいました。あしからず。
by megu (2012-06-13 14:13) 

doudesyo

meguさん、初めまして。
いやあ、私のブログって検索されちゃうんですね。気をつけてアップしなければならないと思います。さてホトトギスですが、鳴き声はいいのですが、トケン類はやはり識別しにくいですね。^^;
by doudesyo (2012-06-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。