SSブログ

折角のチャンスを・・・、コゲラ [コゲラ]

P7034388.jpg
いつもの近所の山です。というか、通り道沿いです。

夏の日差しが強い今、森の中の木漏れ日のところに朽木があり、そこにもれた光が偶然当たっていたんですよ。それが何気に見つめていたら突然コゲラが来たではありませんか。
これはシャッターチャンス。

早速デジボーグで完全手持ち撮影をしました。

ところが、ここからが私自信情けないのですが、シャッタースピードがISO1600で、1/160という決して早くはないですが、そこそこの早さのある状況だったのに、暑くて、手持ちがふらついてしまいました。
そのため、ブレちゃって、ピントも余りあわなかったし、ボロボロ状態の写真となってしまいました。




だったら、記事にするなと言われそうですが、ほんと最近忙しいので、この辺ぐらいはご勘弁を。

そのうち、ビシッとしたコゲラを撮影したいと思います。

このコゲラ、赤い模様がばっちり見えますから、オスですね。(なんかJPEG圧縮を高レベルで保存しているので、ブログに載せる写真だと色が出てきません。申し訳ないです。)
P7034392.jpg
すぐに飛び出していってしまいましたよ。
んー、残念だ。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

レイリー

いやはや、暑いですね~
コゲラはとても動きが早くて自分には追い切れません (^^;
暑いと本当に狙いを定めるのが難しいです。。。
by レイリー (2011-07-13 12:54) 

doudesyo

レイリーさん、今晩は。
コゲラもそうですが、野鳥は基本素早いです。ですので、一瞬をのがしたらもう終わりですね。
それなのに、この時は結構いてくれたのにもかかわらず、これですからねぇ。自分でもいやになります。^^;
by doudesyo (2011-07-16 00:03) 

itotonbosan

コゲラは私も鳴き声やドラミンゴで存在が分かりました。
私には「ジィー,ジィー」のように聞こえます。
小さくて表情が可愛いので好きな野鳥です。
by itotonbosan (2014-03-16 18:03) 

doudesyo

itotonbosanさん
コゲラもカラ類と一緒に行動しているのでとても華やかな感じがあります。オスの赤い色が見えるとなんとなく嬉しいし、コゲラもいいですよね。^^;
by doudesyo (2014-03-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。