SSブログ

おおっと、気付けば久しぶりだったカワガラス [カワガラス]

P7305264.jpg
カワガラスとは、出会えていない訳ではありません。

ヤマセミがいる近所の川にはいるんです。
でも、なかなか撮影となると出来ないでいたんですよ。


すると、先日いつもならこの辺りにいるんだけどなあ、というポイントを眺めていたら、あら、カワガラスがヒッコリ現れてくれました。嬉しいですねぇ。
それで、早速撮影したのです。

過去を確認したら、2007,2008,2009と記事にしていますが昨年は撮影していなかったようです。
何度もいいますが、出会ってはいるし、声なども良く聞きますが、撮影がなかなか出来ないでいたんですよ。

2年ぶりの記事となりました。ふー、ほんと出会いも難しいけど、撮影となるとほんと大変ですよね。

それで、今回は、おまけ付となりました。

写真をよく見てください。左側になんとトノサマガエルがいるではありませんか。偶然とは言え、面白いですねぇ。
カワガラスとトノサマガエル。いい組合せです。多分。^^;
P7305267.jpg
スズメ目カワガラス科と分類されるんです。カラスと名前はつきますが、カラス科ではありません。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

nachic

あ!トノサマガエル、近年、見てませんでした。
カエルさんの生育環境はデリケートなのだそうですね。
by nachic (2011-08-03 08:26) 

袋田の住職

カワガラスは小暗いところにいるので、鮮明に撮影するのは難しいです。

by 袋田の住職 (2011-08-05 07:15) 

doudesyo

>nachicさん、今晩は。
生育環境はデリケートだったのですか。どちらにせよ、野生はデリケートな種類が多いですよね。トノサマガエルもほんと見ていません。

>袋田の住職さん、今晩は。
そうなんですよ。暗いところなんです。とにかく画像処理で明るくしています。^^;
by doudesyo (2011-08-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。