SSブログ

ああ、サシバだったんだね [サシバ]

P7245248.jpg
オオタカのヒナがいた公園近くです。

オオタカの若が巣立ってしばらく経ちます。オオタカの若は成鳥とは違って、茶色いんですよね。ですので、今回の鷹ははたしてなんだろうと種類を判断するには難しくなります。とはいえ、写真に撮ればじっくりと調べられますので、助かりますね。



それにしても、画像が悪いです。これは大トリミングしているからです。
これぐらいにならないと、判別できないと思って拡大しました。どうでしょうか、結構分かるでしょ。

これは、眉斑の白いのがめちゃ目立ちますのでサシバのメスの可能性が高いですね。

実は、オオタカの若だと思い撮影していたのですよ。期待を込めてね。うーん、オオタカの若が飛翔してくれたら、もう少し嬉しかったな。今度チャンスがあることを祈ってますよ。

P7245235.jpg
同じサシバです。結構精悍な顔つきです。分かりますかね?


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

袋田の住職

サシバかオオタカかは、画像を解析すればわかりますね!
そうそう、8月1日に夕方、宮城県へ縁台を運んだ帰りに、
郡山付近の高速道路から、オオタカが飛んでいるのをみました。
その先には、逃げていく100羽くらいの野鳥の群れがいました。
by 袋田の住職 (2011-08-05 07:21) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
おお、オオタカが飛んでいましたか。この辺にはオオタカが多いほうかも知れません。100羽となると、ムクドリかなあ。ハトかもですね。^^;
by doudesyo (2011-08-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。