SSブログ

秋だけどアヤメ?カキツバタ?なんだろう、カワセミもわからないね [自然・花・草・木・川・海]

IMG_2539.jpg

近所を自転車で野鳥撮影して回れるようになりました。とはいえ、なかなか時間は取れず、子供が病気になって迎えに行ったり病院に行ったり。その他こどもの面倒を見たり、飯を準備したりといったこともしたので尚更撮影はできなかったです。でも、わずかですが1時間ほど時間がとれたので早速出かけましたよ。

近所のヤマセミがいる川を経由して戻って来ました。ヤマセミはいませんでした。最近ほんと出会えないです。いるのかなあ、ちょっと心配です。

そんな帰り道なにげに調整池をみていたら紫の花が咲いているではありませんか。私の感覚ではアヤメ科の花でちょっと小ぶりのものという感じでした。でもなんか違和感が・・・。そう、アヤメとか菖蒲とかは6月とかですよね。しかも群れて咲いているイメージです。ですので、たった一輪だけ咲いていることや今は10月の中旬。それなのに咲いていたんです。これって珍しく無いですか?そんなことはないのかな。私は花にも無知なのでわかりませんが今咲いているアヤメ科の花は経験がありません。どなたか教えて下さい。^^;


その他やっぱり秋だなあということで、アケビが沢山なっていたので撮影してきました。でも中身はひとつぐらいしかの残っていませんでしたけど。
IMG_2538.jpg
もうたわわに実ったアケビたち。でも私は苦手なんですけどね。(笑)

さてさて、ほっと野鳥としは野鳥を掲載しなければですよね。
PA100428.jpg
カワセミを撮影してきました。とはいえ、このポーズから全く動いてくれませんでしたので、これ一枚です。

カワセミも若様ばかり。成鳥はどうしたんだろう?
 


PRです。
Medamothiによるチャリティプロジェクトの「Immediate Issue 」展覧会が行われています。私も出品しましたよ。詳しくは、下記の「ほっと野鳥不定期更新」ブログを御覧ください。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
 
 
 

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

袋田の住職

カワセミは、背中の方が絵になりますからね・・・
by 袋田の住職 (2011-10-17 10:16) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
そうですよね。しかも若なのでいろあいもちょっと鈍いです。^^;
by doudesyo (2011-10-18 21:47) 

グリンクリン

10月に咲いている花?? カキツバタではないでしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1
池坊で1年に1回は必ず6月にお稽古する
カキツバタの「お生花」凛とした日本的な花で、好みですが、、、今頃 不思議ですね
by グリンクリン (2011-10-19 21:58) 

doudesyo

グリンクリンさん、おはようございます。
調べてみると年に二回咲くのもありそうです。ですので、たまたまその少ない二回目に咲いているのを見つけたというのが納得できる感じです。^^;
by doudesyo (2011-10-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。