SSブログ

やっとコクマルガラスも到着! [コクマルガラス]

 

PB061731.jpg
暗色型ですが、コクマルガラスも到着していました。
いやあ、懐かしい。
ミヤマガラスの集団の中にそのカラスはいます。今回もやはりミヤマガラスの中に三羽が一緒になっていました。
コクマルガラスがいるかどうかは、そのサイズですぐ分かるのですがミヤマガラスが沢山来るので、その中から見つけ出すには結構大変です。それでもある程度いるかどうか分かる方法と言うかコツがあります。それは声です。コクマルガラスは鳴き声がカラスとは全く違います。ですので、その声がすれば間違いなくいるということですから沢山のミヤマガラスがいてもコクマルガラスがいるかどうかは、結構わかりやすい時が多いです。

今回は暗色型ですので、よりカラスらしいですが、やはり淡色型に出会いたいものですね。
 

 


この時は雨模様で暗かったので、写真は全てボロボロです。晴れていればもう少しは綺麗に撮れたのですが、仕方ないですね。トリミングして画像加工しています。

PB061689.jpg
最初の出会いはこれ。
周囲にいるミヤマガラスとは一回り小さいカラスが三羽並んでいました。

PB061694.jpg
で、逃げていった先でも、三羽一緒。小さいカラスですよ。
PB061760.jpg
田んぼに降りても三羽一緒。
コクマルガラスはいつも仲間と一緒に行動をします。そうでないとミヤマガラスにいじめられますからね。多分。^^;

合成.jpg
上記の写真に同じ場所に来たミヤマガラスを合成してみました。これで概ねコクマルガラスのサイズが小さいと分かると思います。ただ、ミヤマガラスもハシブトとか留鳥のカラスよりは小さいですからね。^^;
左から二番目が合成のミヤマガラスです。同じ所に来たのを撮影しました。

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。