SSブログ

エアーカウンターがやってきた! [四コマ漫画]

2011-11-30エアーカウンターがやってきた.jpg

 放射能汚染を体験していない方にはなかなかこの「マイクロシーベルト」という単位が分かりにくいし、実感もないと思います。μSV/hで表示しますが、体に健康被害がどの程度影響がでるのかを示しているそうです。通常簡易計測器は一時間辺りの数値を表示します。ですので、単純ですがこれを24倍すれば一日分。そして365をかければ1年分ということになります。
 そんな放射能汚染を計測するために、今回エアーカウンターを購入しました。もう一つのブログのほっと野鳥不定期更新ですでに何度か計測したものを掲載しています。
 その放射能汚染の状況が概ね分かって来ました。すなわち、野鳥を撮影したいと思って出かける場所に放射能は残っています。特に河川や森林などには留まり溜まっていたりします。そうすると放射能線量が多くなり危険になるんです。野鳥も危険です。今回最高値は1.8μSV/hもありました。しかも通勤途中の土手の上です。これは参りましたね。気軽に撮影ではなく、ある意味命がけの撮影ということになります。そんな危険を犯してまで野鳥を撮影するのかと言われそうですね。でも、つい撮影してしまうんですよ。
 自宅にいるのが一番線量が低く安全です。でも外に出ないわけにも行かないので、結局普段の生活と変わらない行動パターンになりがちです。これでいいのか?と思うこともありますが、人間生きていくにはロボットのようにはいかないわけで、感情があるからこそ人間だから仕方ないなと、自分でも諦めている感じです。


写真.jpg
自宅の線量です。0.09μSV/hと出ています。
それにしても、エアーカウンターはDesignがたまごっちですね。愛嬌たっぷりなのはいいのですが、その計測する相手は放射能という殺人兵器なんだけどな。

もう12月ですよ。早いですねぇ。東日本大震災が起こったのがつい最近のように感じられます。未来が見えないけど、今の放射能汚染がつづくけど、とにかく生きていかなければ。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。   
nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

くまら

ここ最近、エアカウンターが大活躍しているようですが
元々の放射線量がどうだったかが知りたい・・・
by くまら (2011-12-01 08:47) 

コザクラインコ

心が痛みますね。
すべての生命にとって貴重な環境が、
数値としてはっきり危険な数字を示しても、
人ひとりどうにもならないことに歯がゆいです
by コザクラインコ (2011-12-01 10:25) 

レイリー

濃縮が起きているので場所によって極度なホットポイントになっているようですね。
未だに漏れ続けている放射能。
メルトスルーも何処まで行っているのか。
最後の砦を越えてしまったら地中に行ってしまい・・・
もっと広範囲に東電と国は生活保障をしなくてはならないと考えます。
何も出来ない自分に情けなさを感じます。
by レイリー (2011-12-01 15:26) 

okuryu

一文字違いの福井に住む私の家は、一番近い原発まで約16kmほど、職場は約8.5kmの所にあります。職場では、「放射能見守り隊」という機械が常時放射線量を観測しています。ただし、単位は「nsv/h」で「μsv/h」の千分の一です。数字は通常70~90ぐらいでしょうか。つまり0.07~0.09μsv/hとなります。
今は、平和に暮らしていますが、いつどうなるか分かりません。だから、とても他人ごとと思えないのですが、遠くにいる私にできることといえば、少々の志を送ることぐらいです。
大好きな野鳥観察をする地点の数値がもっとも高いというのは、なんて皮肉なことでしょう。それでも、撮影したくなるという気持ち…、きっと私もそうしてしまうだろうなあと思っています。
ごめんなさい、これ以上書くと涙が出てきそうなので終わります。
by okuryu (2011-12-01 21:58) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。
地元の放射線量は0.04-0.06です。そちらも概ね同じぐらいではないですか?単位はマイクロシーベルト/h。

>コザクラインコさん、おはようございます。
そうなんです。歯がゆいし政府も東京電力も何も責任を取らない。呆れてます。怒る気力もなくなってます。
by doudesyo (2011-12-02 07:35) 

りか

絵が描けるって、凄い才能ですよね。
本当に見とれてしまうくらい、素晴らしいです。
娘は美術部で…だから化粧も上手いのだと思います。
私ときたら(^^;)服のセンスから、化粧から、何まで
センスなし(o`∀´o)
ありがたいことに、バイクに乗るセンスだけはありそうです(^^;)
目に見えない放射能に国民が脅かせれています。
一日も速く、これが解決してくれる事をお祈りします。
北海道は全く被害がないので、何もなかったように暮らしています。
しかし、多くの被災者を受け入れていました。
by りか (2011-12-03 03:10) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
生活の保障は急務だと思っています。ただ、問題はそれ以前の除染の前に避難をさせる事です。1年間とか限定だけでもかなり違うので、その1年間の経済面での保障を全面バックアップしてくれるといいんですけどね。

>okuryuさん、おはようございます。
す、すみません。「放射能見守り隊」という名称に笑いが出てしまいました。mSv/h単位だと見守るのではなくもう後はないぞ宣言ですよね。ほんと困ったものだと思います。危険なものは安全とは言えないので、さっさと撤去すべきだと思います。それから、事態が生じてしまったことに対しては振り返ることはしないので、それ程深刻に受け止めていはいないです。自分自身に対しては。^^;

>りかさん、おはようございます。
おお、娘さんは美術部でしたか。さすがうまいですね。まつげの写真はとておおかしい、いや、美しかったですよ。^^;
最近はバイクのブログがとても多いので、バイクが好きなんだなあと伝わってきてますよ。冬で冬眠にはいってしまったのが残念ですけどね。
北海道には私の知人だけでも10名程はそちらに行ってます。同じ職場だった方も職場を止めてそちらに移住しました。ですので、なぜNPOが主体なのかが解せませんが、東電および国が全面バックアップすべきだと思っています。いろいろご迷惑をおかけしますが、お世話になります。m(__)m
by doudesyo (2011-12-03 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。