SSブログ

新年早々今シーズン初、アトリ [アトリ]

P1025441.jpg

初探鳥に裏山へ出かけました。
いや、運動不足解消のために散歩しました、といったほうが正解かも。(笑)

裏山は昔はとても良かったのですが、最近は木々が伐採され坊主状態の山になってしまいましたので、どうしても野鳥たちがいません。とても少ないのです。

そんな状況の中、ふと違和感のある鳥影が数羽木に止まっていました。

早速デジボーグ101EDとE-PL1sで撮影です。この組み合わせだと1280mm相当ですが、ピントさえ合えば綺麗に撮影できる組み合わせなんです。

ところが、なぜか暗く撮影されてしまいます。時折こういうことがあるんです。光量の測光を中央にしているのが悪いのか、空抜けなのでそちらに合わせてしまうみたいです。んー、すんでで調整ができないのは困ったな。
     


上掲の写真はトリミングしています。それから黒くなったので無理やり画像調整をしています。

P1025432.jpg
実際の撮影した大きさはこれ。
明るさ色合い調整しています。

P1025421.jpg
これが一番イメージに近い状態で撮影できたアトリ。

それにしても、裏山の木々が伐採された割には、アトリも来てくれていたとはありがたいですね。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

まっちゃん

うちの裏の公園には鳥が全然いなくなってしまいました。
散歩は遠くまで行かねば。
by まっちゃん (2012-01-03 10:53) 

nachic

空のブルーが強いので、イラストみたいな写真ですね。
by nachic (2012-01-03 20:03) 

bob_k

こんばんは。
アトリ、ものすごい数の群れになる.....っと事はよく聞くのですが、私はまだ数回(しかも数羽レベル)しか出逢った事がないんですよ。しかも写真もキチンと撮れた事が無いし....。orz
BORGとの組み合わせだと露出やWB設定も難しいようですが、それにしてもかなり"空の青"に引っ張られちゃいましたね。
これも"オリンパスブルー"のなせる業でしょうか?(^^;)
by bob_k (2012-01-03 23:04) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
え、全然いないのですか?うーん、それに比べれば多い方ですが、でもこんな田舎にいないのはおかしいと感じています。^^;

>nachicさん、今晩は。
そうなんですよね。イラストらしく若干平面的な写真になってしまいました。^^;

>bob_kさん、今晩は。
私は一度だけですが、かなりの数を見たことがあります。でもその時以外はbob_kさんと多分同じ感じですよ。あと、多分未だにE-PL1sの操作を分かっていないのでそれも原因だと思います。^^;
by doudesyo (2012-01-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。