SSブログ

またもや山中にてイソヒヨドリと出会えた [イソヒヨドリ]

 

PC295010 - バージョン 2.jpg
自宅からは片道15kmほどあるS市へ自転車で行きました。ここは震災後から行ってなかったので、昨年のうちに行きたかったところでした。それで、川沿いを自転車漕いでいたら見慣れぬ鳥影を発見。ヒヨドリではないけど、ツグミほど太ってもいない、んー?と思ったら、模様が見えたので、あーイソヒヨドリだと分かりました。しかし、ここは内陸。川沿いでもあることからイソヒヨドリは海辺から登ってきたんでしょうね。ご苦労様です。

そんなイソヒヨドリのメスを激写しましたのでご覧ください。

 

デジボーグ101EDと1.4テレコンとE-PL1sで、1792mm相当をいつもの完全手持ち撮影です。

上掲の写真はめちゃトリミングしています。結構綺麗に撮れたのでやってみましたよ。実際のノートリミングは次の写真です。


PC295010.jpg
どうですか?これがノートリミングの写真。 完全手持ちにしてはかなり綺麗に撮影できたなと自負する一枚です。
ただし、これほどの解像感で撮影できるのはめったにありませんから。

PC294981.jpg
赤い色のなんか分からない人工物とイソヒヨドリ。
赤色が反射してイソヒヨドリを赤くしています。 

PC295018.jpg
ついでに同じイソヒヨドリですが、全面赤色の場合は、めすの茶系の色に見えてたボディがうっすら青っぽくなりますね。色相対比となりますが、偶然にも補色対比に近いために目立つようになったと思います。

PC294996.jpg
まあ、こんなふうに綺麗に撮影できたので上機嫌なdoudesyoでした。^^;

PC295032.jpg
電線にいってもポーズしてくれますからね。

PC294976.jpg
端っこできれてます。いや、このぴょんぴょん跳ねる仕草が可愛いのでアップしました。

イソヒヨドリはツグミ科。仕草を見ているとツグミのひょいと姿勢よく見渡す仕草をするんですよね。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。  
nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

レイリー

イソヒヨドリって結構海から離れた場所にも居るようですね。
バッチリな像度が素晴らしいです!
by レイリー (2012-01-06 06:24) 

まっちゃん

イソヒヨドリが食事している所を見た事が無いのですが何を食べてるんでしょうね。

by まっちゃん (2012-01-06 09:06) 

くまら

手持ちでお見事!!
by くまら (2012-01-06 09:49) 

vincho

おお、キレイにクッキリ撮れていますねぇ。(・∀・)
自分は、昨年は勤務先の工場内に巣が有ったらしく
雄は良く見たのですが、雌は判りませんでした。
(朝方、よく雄が高所で鳴いていましたねぇ。)
海からは数十キロ位なのですが、良くこんな所に巣を等思いました。


by vincho (2012-01-06 21:18) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
以前にも自宅の目の前にいたぐらいですから、海にいるだけではなさそうです。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
今回撮影中に何か食べたような気がします。でもなんか覚えてないです。^^;

>くまらさん、今晩は。
ありがとうございます。年に一度あるかないかの出来です。^^;

>vinchoaさん、今晩は。
おお、それは有望な情報です。こちらも海からはウン十キロもはなれているので、そこで巣を作ってくれれば、海だけでは無いということが実感できますから。私はいまいちイソヒヨドリのさえずりを実感したことが無いのです。^^;
by doudesyo (2012-01-06 23:11) 

グリンクリン

イソヒヨドリ 沖縄の住まい8Fでは、毎日ベランダにやって来ては暫くの間 鳴くというよりは早口で話す感じです。
青い羽根の雄の方がさえずってますね~
by グリンクリン (2012-01-09 23:02) 

doudesyo

グリンクリンさん、おはようございます。
おお、ベランダに毎日ですか。羨ましいです。しかもオスのブルーが見れるんですね。いいなあ。そちらでは当たり前のようなんでしょうね。ところ変わればですね。^^;
by doudesyo (2012-01-10 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。