SSブログ

カワアイサはちゃんと来ているんだ [カワアイサ]

PC244644.jpg
水辺の冬鳥で数が減っていないのがカワアイサかなと思います。白鳥も、なんとマガモもそれほど例年よりは少ない感じです。私の見えている範囲だけですから、全国的な傾向とは関係ありませんが。

そのカワアイサが地元にもちゃんと来てくれていたので撮影をしておきましたよ。
     

PC234471.jpg
カワアイサだけです。これだけいれば例年通りの数はいますね。いや、もしかすると多いかも。

PC244789.jpg
ノートリミングで撮影しました。これは、デジボーグ101ED+1.4テレスコープ+1.4エクステンダー+E-PL1sでの撮影なので、2500mm相当程度です。

PC244834.jpg
まあ、逃げられちゃあなにも撮影できなくはなるんですけどね。

ほんと、今年は冬鳥が大小にかかわらず少ない感じがしています。
なんか悪いことが起こるのではないかと危惧してしまいます。でも、長いスパンで見たときにはこういう時期があっていいのかもしれませんね。

nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

okuryu

カワアイサがずいぶん来ましたね。私のよく行くポイントでも8羽ぐらい
見かけます。でも,すごく敏感で,ちょっとしたことで逃げてしまい,撮影はしにくいですね。
ちなみに,逃げていくときの水面ばたばたが,とてもかわいいです。
by okuryu (2012-01-05 08:44) 

レイリー

ウチの周りは冬の水鳥さんたちもあまり飛来しなくなってしまいました。
河川の流れが変化するとずいぶん影響があるんだなと感じます。
カワアイサ見たいですね~
by レイリー (2012-01-05 10:23) 

Nyandam

カワアイサ、いっぱいいますね。
うちの実家の近くの池にはミコアイサが番で1組だけ来るようです。
大きな池なので全然撮れません。 2500mmもあれば撮れるでしょうか。
E-PL1とデジボーグは相性がいいそうですね。
私も今年はもっと望遠倍率を上げたいな~
今年もよろしくお願いします。
by Nyandam (2012-01-05 13:38) 

doudesyo

>okuryuさん今晩は。
こちらも同じです。いかに隠れて撮影するかです。とはいえ、近づけば逃げちゃいますね。^^;

>レイリーさん、今晩は。
そうなんですか。それは残念です。
こちらも冬の水鳥は少ないです。こちらは少なからず私の近所は川の変化よりも山の伐採のほうが劇的に変化していて、その影響だと思えるんですよ。^^;

>Nyandamさん、今晩は。
ミコアイサですか、いいですね。私のところも近所のダムにはいてくれたのですが、12月末ぐらいから見当たらなくなりました。
カメラそのものよりも、液晶ビューファインダーの性能がいいような気がします。^^;
by doudesyo (2012-01-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。