SSブログ

お、これは・・・ [オオタカ]

_MG_7184.jpg
この写真をだすべきかどうかといつも悩むわけです。
この巣は数年前から私が撮影している巣です。すなわちオオタカの巣です。

前回この巣がすっからかんだったんでてっきりオオタカは巣を放棄したのだと思いました。なぜなら、以前に何度も出しましたがこの巣の数m向こう側までの木々が全て伐採され、もうオオタカの生活圏はボロボロになったからです。かなりボロボロです。前回もオオタカとは出会えないでいました。それなのに、ついこの間いってみたらなんと巣に尾羽根が突き出ているではありませんか。とても嬉しい。

でも、これを写真にして出していいのか?という疑問がつきまといます。

自分ではかなり慎重に掲載しているつもりです。

巣がバレちゃうと営巣や抱卵なども放棄するほどの人がやってきたり、または私が邪魔をして放棄するということになるらしいです。でも、この巣はあと数mで伐採されそうでした。伐採された側の木々がない方向には遮るものが全くなくなっています。そのせいで風も雨も何もかもが今までとは違った環境となっていて、オオタカの獲物も近場では獲れないと思われます。そんな中での抱卵です。これはどう解釈すればいいのか。

P4157099.jpg
これはデジボーグ101EDに1.4エクステンダーと1.4テレコンとマイクロフォーサーズとで2500mm相当を半手持ちで撮影です。私がこの巣で雛の巣立ちを見たのは過去に2回。そうここ2年連続で巣立ちまでこのオオタカの親は子供たちを育てていたんです。今回は私が見ているということでは3回目となります。オオタカに負担をかけないように慎重に撮影をしていますが、掲載するとバレちゃうのかなあ。実際にはこの巣が何処にあるのか分かる方がいたらそれはとても凄いし、ありえないと思っています。

_MG_7188.jpg
この巣の脇で松の木がひねって折れていました。これはこの間の爆弾低気圧で台風並みになった影響でオオタカの巣まで後少しのところにある木が折れちゃったと言うわけです。自然の力も凄いですね。でも人間のように山全部を丸ごと坊主にはしませんね。

悩みどころですが、できるだけ通って巣立ちまで見ていきたいと思います。過去2回とも巣立ちまで成功しているし私が見ていても立派に育てていますから大丈夫でしょう。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

Mitch

オオタカの巣立ちの様子を観察できるなんて、うらやましいです。今年も無事巣立ちができると良いですね。
by Mitch (2012-04-18 07:54) 

ど★れどれ

こんにちは
オオタカ 今年も営巣してくれて良かったですね!
住みにくい環境になってしまったようですが 何とか無事に巣立ってほしぃものです。
by ど★れどれ (2012-04-18 11:26) 

美美

無事巣立ちができるまで
がんばってほしいですね^^
by 美美 (2012-04-18 23:08) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
今年で3年目なのですが、今のところうまく巣立っていました。ところが今年は親の顔を見ていないのです。ちょっといつもと違うので心配です。

>ど★れどれさん、今晩は。
はい、とても、とても嬉しいです。昨年沢山ぼやいていましたがその逆境をものともせず立派に育って欲しいです。^^;

>美美さん、今晩は。
そうなんです。ぜひともファミリーをみたいですね。^^;
by doudesyo (2012-04-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。