SSブログ

現実を分かっていない [野鳥一般]

IMG_3960.jpg
いつもの野鳥からではなく、放射能汚染による被害を遭われた方々が私の地元に多数臨時に入居していることを改めて伝えたいと思い、この写真からとなりました。これは市町村単位で線量が高い地域に住んでいた方々が仮設住宅へ引っ越してきて1年以上も経つために数ヶ月前ぐらいから案内表示板がきちんとしたもので立てられるようになったものです。いまでも仮設住宅に住んでいる方の自宅は線量が高いところに現存するのです。私の地元へしかも仮設住宅という粗悪な環境に引越しさせられ、未だに将来が見えてこない現状を誰にぶつけていいのか分からない程苦しんでいると私は思っています。もう1年以上経つんですよ。被害者なのにこんな状態を続けさせている東電と国は何を考えているのかと怒っていますよ。
原発依存は0%以外の選択肢は無いのに、こんなひどい仕打ちを未だに続けている東電と国は、人間を国民を市民を追いやって経済のために犠牲になれと言わんばかりだ。
IMG_3961.jpg
車の中から撮影。それでも0.2マイクロシーベルト/hはある。これを高いと感じるか低いと思うか。

IMG_3964.jpg
近くにある田んぼ。地上30cmぐらいで測定。これで高すぎてコメは食えないというでしょうね。実際には不検出なんですけどね。それでも機械の計測性能が悪いからとかで、こんな機械の不検出ではダメだという人たちがいることにがっかりです。

IMG_3966.jpg
こんなロボットをあちこちに設置しなければならないほど、原発事故は酷いんです。これからも続くんです。0.23マイクロシーベルト/hと掲示板には出ていますが、私の持っている簡易計測器ですと0.2程度でしたね。

IMG_3967.jpg
放射能汚染にまけるもんかという住民は沢山います。気持ちとかでは放射能汚染には勝てないことぐらい分かりますが、人間には感情があります。いつもいってますが、人間には感情があるからこそ生きている意味があると思っています。人生を賭してでも故郷をなくしちゃいけないと必死になっているんです。少なからず私はそうです。

野鳥たちの生態というかいつもの探鳥での変化を身落とすまいと必死に努力して観察をしているつもりです。
何処かのわけの分からん他国の人や県外の都会の大学教授たちがきて、放射能汚染の高いすなわち線量の高いところになると野鳥たちの種類と数が減ると言いやがってんのを悔しく思います。何故って?だってどこのわけの分からんやつらがちょっとだけ測って(しかも確実な方法でもないと思っている)それが全国ニュースになるんですよ。こちらは地道に仕事の合間を縫っての観察ではあるけど、原発事故前からずっと見てきている故郷の野鳥たちの変化を感じ取っているというのにニュースにはなりません。

P7293950.jpg
おいおい、人間たちはなにやら俺たちをこの場所から追い出したいのかな?

P7293946.jpg
へぇ〜、そりゃあ驚きだね。俺たち去年もいたけどこんなに餌もあって健康な日々を過ごしていてこの場所を離れるなんてできないなあ。放射能汚染ってやつ?ま、どうなるか見てろって感じだね。

とかアオサギたちははなししてるかもしれませんね。そんなことはないか。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

くまら

今の政権、国民<財界ですから・・・(怒)
by くまら (2012-08-06 08:51) 

まっちゃん

人間より寿命が短く生きて行くのが非常に厳しい野生動物達にとっては放射能の影響は人間程大きくないんじゃないでしょうかね。(想像ですが)
今後人が住めない(住まない)場所はかえって鳥が増えていく気がします。
by まっちゃん (2012-08-06 10:14) 

sarry

今日もニュースで関西の原発フル稼働させるとか
言ってましたね~ 将来的に原発を減らすとか・・・・
それで良いんですかね~ 
同じ国の中にコレだけ被害が出ているところが有るのに

by sarry (2012-08-06 18:38) 

kinda

今の政権も、前の政権も原発推進政党ばかり。世界唯一の被爆国で、これだけ大きい被害を出しつづけている国が原発再稼働を不退転の決意でやっていいのか?せめて、次回の選挙では現政権と前政権の三党には一票も入れてはいけません。
by kinda (2012-08-07 00:22) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
うーむ、ほんと目の前で起きているので切羽詰まった感じがあります。

>まっちゃんさん、今晩は。
もしですが、その野鳥の短命で影響が少ないとなると、この間他国のエライ人やら大学の教授やらが線量が高くなると野鳥の種類と数が減るといっていたことがおかしくなります。私も、このエライ人やら大学の教授やらのいうことはちょっと???と思っています。これからどうなるのか観察していくしかないですね。

>sarryさん、今晩は。
被害で困るのは、その時だけではなく、いまもこれからも被害が拡大していく事なんです。風評ではなく実害なんです。それを軽く国民の皆様がみているとすれば悲しいことだと思います。

>kindaさん、今晩は。
本当に政治家の判断で国民がひどい目にあうことは度々あったことなんだと思っていましたが、今回、直接被害をうけて分かることは、政治家がいかに口先約束であるかということです。野田首相にはほんと失望しました。
by doudesyo (2012-08-07 19:22) 

アヨアン・イゴカー

>だってどこのわけの分からんやつらがちょっとだけ測って(しかも確実な方法でもないと思っている)それが全国ニュースになるんですよ

doudesyoさんの地道な観察は、きっと報われると思います。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。