SSブログ

コスモスも綺麗な季節、エナガはかわいいんだ [野鳥一般]

_MG_8338.jpg
今回もレンズ比較します。大したことじゃないですよ。

マクロレンズの比較です。
40DとEF100mmUSMマクロF2.8
OM-DとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
のMacro比較というわけです。
最初の画像は、40DとEF100mmUSMマクロF2.8で撮影。ISO400 SS1/2500 f4.5
この緑色の虫は何かな?顔を見ませんでした。^^;


_MG_8344.jpg
これが中央の黄色の部分に焦点を合わせました。見て分かる通りEF100mmUSMマクロF2.8は被写界深度が浅い感じです。ドラマチックに撮影しますね。 

PA080506.jpg
こちらはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZです。ISO200 SS1/400 43mm
EF100mmUSMマクロF2.8と比較すると被写界深度が深めですよね。その分全体像が把握しやすくなっています。
どうせなら同じカメラでやればいいのですが、外でレンズ交換はしたくなかったので・・・。^^;
どちらにせよ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ(レンズ付きのセットでついてきた標準レンズ)このレンズはMacroもカバーするので便利です。思ったよりMacroも大丈夫です。

PA080516.jpg
そして同じくM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZで撮影した白いコスモス。
ISO200 SS1/500 f11 43mm
この青空の色がオリンパスブルーというやつなのかな?Canonでは出ない色だと思うのですが・・・。

_MG_8345.jpg
えっと、とりあえずコスモス撮影したぞと。よく見るとキアゲハもいるんですが分からないですよね。

PA080459.jpg
ほっと野鳥としては当然、野鳥もアップします。
ただ、一枚のみだし、ピンボケというなんとも申し訳ないエナガです。
でも、このエナガの表情は好きなんですよ。エナガといえばアクロバットのようにすぐくるくる曲芸みたいな行動がありますが、こういった表情でかわいいというのはなかなか撮影できないのです。ということでこの一枚なんです。

言い訳をしてみて・・・・と。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

Nyandam

エナガかわいいですね。こんなに大きく撮れて、これは貴重な1枚ですね。^^
オリンパスブルー、最近使ってませんがやはりきれいです。

by Nyandam (2012-10-11 17:01) 

Mitch

エナガ、枝に止まってもちょこまかと落ち着かなくて、良いカットが撮りにくい鳥ですネ!?
1枚目の虫、自分も昨日撮りましたが、やはり顔がありませんでした^^;
by Mitch (2012-10-11 17:54) 

yes_hama

エナガ、名前は知っていても私はまだ肉眼で見たことがありません。
すばしっこそうな鳥なんですね。
どアップ写真を見せていただきありがとうございます。
by yes_hama (2012-10-11 20:21) 

カエデ

エナガ、かわいいですね。

青は空があるのでよく使う色ですが、会社によって異なる色合いですよね。

オリンパスブルー、すてきですね。

ここ何年かニコンD300を使っていますが、空の青がいつも気に入らないです。
けっこうストレスになってます。
by カエデ (2012-10-11 20:42) 

doudesyo

>Nyandamさん、今晩は。
私はオリンパスブルーって意識しないでマイクロフォーサーズとして購入したのですが、今回初めて?空を撮影したような気がします。そして確認してみたらブルーの色が違うことに気づいたというわけです。これなのかなあと不安がありますが、オリンパスブルーということで。^^;

>Mitchさん、今晩は。
そうなんですよね、ほんと落ち着きのない奴ら(集団行動)なので困ります。あ、昆虫は顔出してなかったですか。食いしん坊ですよね。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
あのー、アイコンの黒猫の目ですが、やっぱり垂れ目ですよね?うーん、この目というかアズ氏にはヤラレっぱなしになります。あ、返信になっていない。エナガは可愛いですよ。森のマスコットと私は呼んでいます。^^;

>カエデさん、今晩は。
多分ですが、画像処理しちゃえば多少ブルーの色合いを替えられると思います。ただ、面倒ですね。オリンパスブルーは意識していなかったのですが、今回もろにブルーの色がメインになったのでオリンパスブルーを実体験したということになります。ホントメーカーで色々ですね。^^;
by doudesyo (2012-10-11 21:11) 

okuryu

こんばんは。
エナガは、やっぱり可愛いですね。けっこうそばに寄ってくれるし、大好きな野鳥です。
緑の甲虫は、たぶんコアオハナムグリだと思います。
オリンパスブルー、あざやかですね。CANONでは、確かに出ないような気がします。
by okuryu (2012-10-12 20:43) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
さすがです。これだけしかない情報で虫の種類が分かるのは凄いです。私にはサッパリでした。コアオハナムグリ・・・φ(..)メモメモ
by doudesyo (2012-10-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。