SSブログ

自宅前の電線にいたんだ、マヒワ [マヒワ]

PB230962.jpg
裏山の探鳥にちょこっと行って来た帰りです。
自宅前になったらどうにも鳥影がスズメとは違うなあと感じたのでしばらく裸眼で見ていました。すると集団で飛翔するではありませんか。スズメも多少は集団で飛翔しますが、飛び方が綺麗にじゃないんですよね。ですので、飛び出した瞬間スズメではないなと思ったのですが、それじゃあなんだというとカワラヒワだと思ったんです。ところが、カワラヒワにしては黄色い二本線が見当たらないです。というか、小さくて分からないのです。最初からデジボーグ101EDを持っているのでそれでみて確認をすればいいわけですので、撮影をしてみました。すると、な、なんとマヒワです!
自宅前の電線にマヒワが止まっているなんて、信じられません。ビックリしましたよ〜。
PB230974.jpg
しかも、この写真のように、スズメと一緒にいてくれます。スズメと比較するとサイズが分かりますよね。
マヒワ:12.5cm
スズメ:14-15cm(22.5cm)カッコは翼開長
と、「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」に出ています。
どうですか、スズメがちょこっと大きいでしょ。

PB231019.jpg
これが一番黄色かったやつ。画像処理で若干派手な色の黄色が強くなりすぎてはいますが、それでも結構黄色かったですね。

マヒワって今年は多いような気がします。以前にも河川敷で通勤途中に出会ったのを紹介しましたが、こんなに自宅前でも出会えるとなると多いのだと実感します。当たり年かな?


昨日は大変な雪の天気でした〜。
PC010064.jpg
これは雪が止んで太陽が出てきたのでちょっと出かけた自宅近くのヤマセミがいるいつもの川です。
木々に雪が積もっていたので、いつもの風景とは違い幻想的な感じでした。写真は川を入れたので雪が枝に積もった感じがイマイチですね。


IMG_4960.jpg
これは自宅の妻の車。
ほんと積もりましたよ。

IMG_4961.jpg
庭です。ウッドデッキが雪で隠れたと思ったら芝生にもたっぷり積もったので、写真ですとウッドデッキと芝生の境がわかりませんね。

IMG_4963.jpg
エゴノキにある巣箱。
ほんと降りました。まあ、午後からは晴れたりもしたのでホッとしました。なぜならまだノーマルタイヤなんです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Mitch

もう雪が降ったんですか~!!
これから道路が凍ったりして怖いですネ!?
by Mitch (2012-12-02 21:04) 

yes_hama

こんばんは。
いつも、私が目にしたことの無い野鳥を見せていただいて楽しませてもらっています。^^)
見慣れたスズメも、、、あ、そういや、
まだスズメをカメラに収めていない自分に気づきました。
でも最近、スズメをあまり見かけなくなりました。。。
by yes_hama (2012-12-02 21:26) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
ほんと今回は降りました。路面凍結はまだ先ですが、山の方ではもう凍結しているようでしたよ。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
スズメは都会ですとなかなか生活できなさそうです。こちらでは未だに田舎なので田んぼにはたくさんいるんですよ。^^;
by doudesyo (2012-12-02 23:24) 

美美

雪が!
こんなに降ったんですか~。
これからの探鳥が大変そうですね(^^;
by 美美 (2012-12-03 16:39) 

sarry

私も昨日は山梨に居たんですが
夕方から雪・・・・
フクロウには逢えませんでしたが
一足先に雪を撮影してきました
by sarry (2012-12-03 18:03) 

袋田の住職

うちの方より、積もりましたね・・・
by 袋田の住職 (2012-12-03 20:59) 

doudesyo

>美美さん、今晩は。
雪が降ると冬鳥たちが賑やかになるので嬉しいんですよ。雪はそれほど深くはないので、撮影は出来ますから。

>sarryさん、今晩は。
お、雪に変わりましたか。ほんとこの時期は雪なのか雨なのか判断はつかないですが、一昨日のようないきなり雪がどかどか降るというのは困りますね。

>袋田の住職さん、今晩は。
積雪だけですとそうかも知れませんね。ただ、直ぐに溶けちゃいましたよ。^^;
by doudesyo (2012-12-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。