SSブログ

餌おとしちゃったぜ、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

joubitaki-mesu.gif
いつも撮影時は連写にしています。OM-Dで出来るだけ最高速で撮影しているつもりです。
カタログ値では、Hモードで秒9枚ですがこれは手ぶれ補正OFFの時。私は手ぶれ補正オンなので、おそらくですが秒4枚ぐらいなのではないかと思っています。
そんな設定で撮影をしているのですが、今回、久しぶりのジョウビタキのメスがいました。今年はほんとメスとの出会いが無くて珍しいかもしれません。それで撮影をしたのはいいのですが、これまたデジタルテレコンで撮影しても大きく撮影はできませんでした。小さい上にちょっと遠かったからですが、まあ、適当に撮影しちゃえってやったら、何やら嘴から実を落としましたよ。
早速パソコンに取り込んで、連写だから動画のようにしちゃえとやってみたのが上のGIFアニメです。

実が落ちているのが分かりますかな。^^;


P1021549.jpg
実際に撮影した写真はこんな感じ。
どうですか?2560mm相当でこんな感じですからねぇ。
完全手持ち撮影ですので、中心に入らず右側によっちゃったんですよ。三脚だったらこんなことは無いですよね。
そして、完全手持ち撮影ですから、連写と言えども微妙にずれちゃいますので、画像処理で位置合わせましたよ。

ということで、今回は、この写真しかないのでGIFアニメにしてごまかしております。

あー、最近鳥運が無いんですよね。
あきらめないで地道に撮影していればそのうちいいことがあると信じて明日も撮影していきたいと思います。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

ひろちゃん

どうしたら動く写真になるのか教えて下さい。
by ひろちゃん (2013-01-13 14:22) 

いっぷく

gifアニメにされただけに
リアルに伝わってきます。
シャッターチャンスを逃さずというのは
なかなかむずかしいですよね。
三脚ナシでこれだけ撮られるのは
すごいです。
by いっぷく (2013-01-13 17:40) 

まっちゃん

MFでもジョウビがなかなか近くに出てくれません。
来た時よりも警戒心が強くなってる感じです。
写真嫌いなのかも。(^^;)
by まっちゃん (2013-01-13 17:42) 

Mitch

ブログにアップしてはいませんが、以前撮ったカワセミのホバをgifアニメにしてみましたが、面白いですネ!?
いつかネタに困ったときに公開してみようかな^^
by Mitch (2013-01-13 18:39) 

袋田の住職

ジョウビタキさんはかわいい目をしてますよね。
by 袋田の住職 (2013-01-13 19:59) 

okuryu

こんばんは。
ブログ開いたとたんに、このアニメで笑ってしまいました。
私の方は、ジョビ子さんになかなか会えません。可愛いですね。
by okuryu (2013-01-13 22:09) 

doudesyo

>ひろちゃんさん、今晩は。
え?伝授ですか?うーん、コメントでは難しいです。
GIFアニメの原理は例えば連続写真を短時間に連続表示させることで動くように見せかける原理です。そして、画像は連写していることが条件で、一枚一枚の共通の動かないと思われる物を特定して(今回は止まっている枝)、それに一枚一枚を半透明にして前後を重ねて移動調整し、画像の枠を決めていけばいいです。その後書き出しした画像データをGIFアニメ作成ソフト(無料)を使って動画にします。拡張子は「.gif」となります。
と書きましたが分かりましたか?

>いっぷくさん、今晩は。
動くと意外と新発見があったりしますよね。画面の中にとにかく入っていればなんとかなるかなといつもてきとーに撮影しているんですよ。今回はギリギリでしたね。(笑)

>まっちゃんさん、今晩は。
こちらは結構フレンドリーかもしれません。ただし、メスがいないんです。いてもご覧のとおり遠い。写真嫌いなのかもしれません。^^;

>Mitchさん、今晩は。
おお、カワセミのホバgifですか。いいなあ。アップしたら教えて下さい。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
鳥の目はくりくりして可愛いです。ジョウビタキはフレンドリーなのが多いので、近くで見れるのでさらにかわいいですよね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
笑えてもらうと私は嬉しい。だって、これしか今回は写真がなかったので、ひねりにひねって考えたgifアニメですから。(笑)
by doudesyo (2013-01-13 22:28) 

ひろちゃん

有難うございました。ソフトが無いと駄目なんですね。
後は連射が条件なんですね。
by ひろちゃん (2013-01-14 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。