SSブログ

まだまだいるよ!コガモ [コガモ]

_MG_9781.jpg
言わずと知れたコガモです。
夫婦仲良くですね。夫婦と言っていいのかどうかわかりませんが、雌雄なかよいですね。
このコガモもう冬鳥ですので北の方に帰って行ったと思っていたのですが地元の川にはまだいたんですよ。
_MG_9785.jpg
怪我しているようにも見えないのですが、なぜ今頃もいるのか?謎です。いや、単に遅れているだけなのかもしれません。例年こう言った冬鳥たちがいるのかもしれませんね。

さて、ここからは春の野草です。
私はまったくの苦手でして、これから紹介する写真も名前も含めさっぱりです。^^;

_MG_9726.jpg
これはたんぽぽ?セイヨウタンポポでは無さそうですが、わかりません。

_MG_9731.jpg
イカリソウ・・・?

_MG_9736.jpg
うう、分からない。

_MG_9741.jpg
タチツボスミレかなあ・・・?

_MG_9772.jpg
もうさっぱりわかりません。

_MG_9788.jpg
ムラサキケマンかなあ?

_MG_9789.jpg
ヤマブキかな?うーん、こういった感じでほんと分からんですよ。

_MG_9817.jpg
これはなんだろう?

_MG_9818.jpg
カキドオシかなあ・・・?

ということで、たまには花類などもいかがでしょうか。
鳥と違って同定するのが難しいですね。まあ、私が花を撮影することは殆ど無いのですが、今回はなんと子供が撮影した写真だったんですよ。私じゃないんですよぉ。よくもまあ撮影したもんですね。


ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください
nice!(38)  コメント(3) 

nice! 38

コメント 3

カエデ

小さな花々、上手に撮れていますね。
カキドオシなんか、私は今もってうまいこと行っていませんw。

植物名、下からカキドオシ、アオダモ、ヤマブキ、ムラサキケマン、ツボスミレ(ニョイスミレ)、タチツボスミレ、ガマズミ、イカリソウ、エゾタンポポです。

の、ように見えますw。
by カエデ (2013-05-16 08:35) 

johncomeback

4コマ漫画、面白いです。
by johncomeback (2013-05-16 10:32) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
さ、さすがです。こんなふうに名前がわかると楽しくなりそうなんですが、なかなか覚えられないです。
さて、この写真たちはこの間お会いした子供が撮影したものです。結構いい線いってませんか?親ばかかなあ。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
あ、ありがとうございます!
4コマ漫画を掲載することがこのほっと野鳥の始まりだったので、もう少し精進しないといけないなあと反省もしております。^^;
by doudesyo (2013-05-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。