SSブログ

やっぱりヤマセミはいいなあ [ヤマセミ]

P6010172.jpg
おそらく、私はヤマセミが好きなんですね。
何が好きかというと、カワセミのようなきらびやかなブルーとかではなく、白黒にちかい色合いの、ある意味日本の幽玄のようなそんな色合いが好きなんだろうと思います。
近所の川にいてくれるので大変嬉しいのです。
いかがですか?この色合。


P6010194.jpg
ちょっとボケちゃいましたが、今回もデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当をデジタルテレコンにして2560mm相当で撮影。完全手持ち。

P6010207.jpg
今回は、近所の川ではありません。
野鳥を撮影し始めた頃の川に来たんです。そう遠い所ではありません。が、それほど来ることもない場所です。
なぜ来てみたのかというと、あの頃の声から判断してヤマセミがいたはずだなあと、うろ覚えでいたので確認してみたくなったために来てみたというわけです。もっと早くから来ればよかったのですが、まあ、地元近所にもいてくれるわけですからこんなところに来なくても良かったので来ることはありませんでしたよ。
そんな川でヤマセミはいました。なんとなく、初めて野鳥撮影をしていた頃この川の辺で、キャ、キャ、キャとヤマセミの声を聞いていたような記憶がありましたからねぇ。その頃はヤマセミの鳴き声を知らなかったのでなんの声なのか判断できなかったのが悔やまれますね。(笑)

上の写真は、ヤマセミが逃げていく所。飛びものは無理ですね。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(38)  コメント(3) 

nice! 38

コメント 3

袋田の住職

最近、ヤマセミに出会えていません。ハヤブサがいるので隠れているのかも?
by 袋田の住職 (2013-06-09 20:23) 

kingfisher

私もヤマセミは大好きです。
超望遠の完全手持ち撮影!!
すごいですね~
フォーカスもバッチリ決まっていて私にはとてもできないです。
お見事です!
by kingfisher (2013-06-09 22:02) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
猛禽類がいると隠れるというか逃げちゃいますよね。^^;

>kingfisherさん、今晩は。
最近デジボーグ101ED完全手持ち撮影で綺麗に撮れるようになってきた一つに自作絞りを入れているというのがあります。E-M5のボディ内手ぶれ補正で助けられているとはいえ、自分でも嬉しいです。ただ、二枚目のように連写でわかると思いますが、連写で偶然うまいこととれている数少ないものだけをアップしています。^^;
by doudesyo (2013-06-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。