SSブログ

キビタキはいたか、僅かな休日の時間はともあれ [キビタキ]

P6090795.jpg
キビタキが近所にいました。ここでがキビタキがいるので、いつも麗しい声を聞くことができるのです。そしてこの週末は結構目の前にいてくれました。で、でも、暗がり&枝被りの場所。うーん、シャッターチャンスがこれだけ。
がっかり。
そんな休日を過ごしてしまいましたが、みなさんはいかがでしたか。


休日出勤が多いので、休日って何?って感じです。

あまりにも探鳥もできないでいるので、話を変えて自宅の話。
このところ放射能でやられてからずっと、何かに蓋をされているような、いや、どろをかけられているような感じが続いております。
ですが、気がめげても前を向いて歩み出さないといけないと思い、畑をついに耕しました。あ、自宅の小さい、小さい畑のことです。

_MG_0341.jpg
これは自宅の大震災前から小さい畑にしていた所。そこを少し掘り返して畑にしてみた。
放射線量は直置きでこんな感じ。ちと高いかな?
だいたい、原発事故前の放射線量がさっぱりわからないので、環境放射線量がそもそもどれぐらいなのか。
どちらにせよ、低価格の簡易線量計ではきちっと測れないんだけど、気休めにはなるかな。
ここには現在インゲンを植えている。
食べれるのかどうかは分からない。

どうしてもこの放射能の話になると暗くなってしまいます。
これはいかん。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(34)  コメント(3) 

nice! 34

コメント 3

袋田の住職

ついにキビタキの満足できる写真がとれました。
昨日は巣立った幼鳥の飛翔写真も撮れました。
でも、高くて遠すぎたので近くで撮りたいです。

by 袋田の住職 (2013-06-11 10:22) 

okuryu

こんばんは。
キビタキは、黄色が華やかで美しい鳥ですね。
いいなあ、まだ見たことがないんです。
このところ、葉が茂って野鳥が探しづらくて困っています。
ついつい、虫ばかり撮ることになってしまいます。

by okuryu (2013-06-11 21:32) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。
ブログ拝見しました。とても綺麗に撮れてますね!私もそんなふうに撮影してみたいです。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
福井の方ではあまり飛来しないのでしょうか?是非とも出会って欲しいです。福島県の県鳥でもありますので強くプッシュします。^^;
by doudesyo (2013-06-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。