SSブログ

居てくれるって嬉しいものです、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7080662.jpg
こちら福島は梅雨ですねぇ。この撮影をしている時も晴れているのに雨が突然降ってきたりと、もうなんだか分からんという天気でした。それにしても暑くなっているようですね、関東から西では。37℃とかもう信じられないです。
熱中症には気をつけてください。

さて、サンコウチョウです。近所です。
ただ、ここ数週間?サンコウチョウがいませんでした。いや、声を聞いていませんでした。
それが、なんと昨日居たんですねぇ。びっくり。おそらく、子育て中でさえずっていなかったのかなと。
写真をよく見てください。極端な直射日光下の撮影の設定のままで撮影しちゃったものですから、もう真っ暗画面。これは無理やり画像処理で明るくしてやっとサンコウチョウの形が見えてきたというなんとも情けない写真です。それから、このサンコウチョウはオスだと思いますが尾羽根が短いです。いやこれでも十分長いとは思いますが、繁殖期の長い特徴のある尾羽根はなくなっていますね。


P7080664.jpg
まあ、サンコウチョウに出会えただけでもいいことですから、今回は嬉しかったですよ。ただ、もっと目の前に来てくれたのに撮影できなかったとか、悔しいこともありましたが。(笑)


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

まっちゃん

私も昨日はサンコウチョウ撮りに行ってきました。
いろいろ撮れたんですが、MFはすぐ特定されてしまうので一段落してからUPします。
なにしろ巣の前に朝の4時から行列ができる様な所なので。
by まっちゃん (2013-07-09 18:53) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。
おお、サンコウチョウを撮影されていたとは。そちらの状況は時折お話に出てくるので想像はしますが、私のところとは偉い違いますので、ご苦労されているのだと思われます。データのアップ楽しみにしてますね。^^;
by doudesyo (2013-07-09 21:59) 

okuryu

こんばんは。
サンコウチョウは、3年前ぐらいに一度見たきりのような気がします。
だから、うらやましいなあ。
あれから何度か通っているけれども、いっこうに出会えません。
今日は、本当に暑かったです。福井も35℃越えでした。
あれ、北にある福島の方が高いですね。
by okuryu (2013-07-09 22:01) 

美美

昨日はお気遣いのコメントありがとうございました。
by 美美 (2013-07-09 22:43) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
近所にいるので気楽に観察できるんですが、贅沢ですよね。申し訳ないです。
あ、福井では35℃ですか。福島は33℃です。ん?私の説明の仕方が悪かったようです。37℃というのは福島のことではなくて、関東以西の方々のところです。分かりにくくてごめんなさい。^^;

>美美さん、今晩は。
あ、わざわざ御返事ありがとうございます。
いえいえ、お互い様ですから、お気になさらずに。^^;
by doudesyo (2013-07-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。