SSブログ

梅雨のキセキレイ [キセキレイ]

P7070440.jpg
今回は梅雨らしい写真が撮れたのでご紹介です。
大したことではありません、雨が降っているところにキセキレイがいるというだけです。
雨が写っているのが分かるでしょうか?
P7070455.jpg
ちょっと違う場所ですが、キセキレイをデジボーグ101EDとE-M5で1280mmで撮影したものをかなりトリミングした写真です。なぜなら、連写で偶然綺麗にビシっと1枚だけピントが合ったので、デジタルテレコンで撮影した大きさまで拡大してみたということです。(これ以外はブレボケばかりですよ。(笑))

P7070462.jpg
それでこちらがデジタルテレコン使用で、2560mm相当を完全手持ちで撮影。SSが稼げずぶれ酷いですね。
こうやって考えてみると、以前から言われている通り小さく撮影して、トリミングしたほうがしっかりしますね。
まあ、光量さえあればデジタルテレコンでも結構行けるんですけどね。

IMG_5791 - バージョン 2.jpg
これは不定期更新の3月18日の記事で紹介したジョギング後の私の写真。
なぜこれを今更だしたかというと、NBOX+のリアゲートを広げた状態を紹介するためです。この大きなリアゲートは雨の日には屋根代わりになるんですよ。そして、NBOX+ならではの二段式のフラットモードでマルチモード大の上に腰掛けてキセキレイを撮影していたというわけです。雨がひどかったですからね。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

sarusan

大きなリアゲートは雨の日以外にも日よけ等利用方法も大ですね。
by sarusan (2013-07-08 11:27) 

doudesyo

sarusanさん、おはようございます。
そうなんですよ。日よけにもなるのでキャンプも含め、使い方いろいろで楽しいんです。^^;
by doudesyo (2013-07-09 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。