SSブログ

とっても綺麗に撮れたんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7202037.jpg
自分の中ではベストショットです、サンコウチョウ。
というのも、いつも暗がりか枝被りでサンコウチョウの綺麗な表情を撮影できたことがなかったのです。それが、なんと目の前にサンコウチョウが出てくれて、ポーズしてくれたんです。嬉しいですね。
この場所は実家へいく途中の道沿いなのですが、いままでここにいたことはありません。それなのに、ぎぃっとサンコウチョウが囀る「月日星ホイホイホイ」の最初、出だし、前奏の声が聞こえたので車を止めたんです。すると、結構目の前にサンコウチョウがいてくれたんです。早速撮影です。

P7202050.jpg
どうですか?いいでしょ。
こんなに毛並み?いや、羽を撮影することはできていませんでしたから、動かないでいてくれて助かりました。ただし、これらはデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当とデジタルテレコンで2560mm相当で完全手持ちで撮影しました。

P7202086.jpg
この場所にきているということは、もしかすると帰っていく途中なのかな?

P7202152.jpg
これ、カメラを立てにして撮影しているんですが、尾が長くて全身入りません。

P7202181.jpg
お、場所を変えましたが、逃げるほどではなく背中をこちらに見せてくれるという大サービス。
やっぱりおが全部はいらない。(笑)

P7202269.jpg
これならどうだとやってみたが、ギリギリアウト。
うーむ。

P7202287.jpg
尾が見えるように撮影すると頭部が切れちゃいました。

P7202092.jpg
やっと全身入りましたよ。
無理矢理ですけど。これもノートリミング。
ただ、尾が風で揺れて私の方に向いたので斜めになったために、全身が入っただけです。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

メルシオ

この体でこの長ーい尾羽、凄いですね。
愛嬌たっぷりの表情で、眼のまわりと嘴の水色が個性的ですね。
見事な尾羽に驚きです!まだまだ知らない鳥がいっぱいです。
by メルシオ (2013-07-21 07:11) 

まっちゃん

立派な尾羽ですね。
MFでは今年は尾羽が完全な個体は見る事が出来ませんでした。
デジタルテレコなら簡単にoff出来たのでは?
by まっちゃん (2013-07-21 09:48) 

mamii

初めてこの鳥見ました、随分尾が長い鳥ですね。
by mamii (2013-07-21 11:10) 

johncomeback

野鳥に対して無知ですが、コレはスゴイのでは?
by johncomeback (2013-07-21 11:21) 

袋田の住職

眼が光っていてすごいです!
正面も背中も良いですね!

by 袋田の住職 (2013-07-21 11:32) 

カエデ

すごいすごい!!
ラッキーでしたね。
慌てたんじゃないですか。
文章では落ち着いて、余裕たっぷりといった感じですけどw。
よかったですね~。おめでとうさんです。


by カエデ (2013-07-21 20:48) 

ミモザ

こんばんは~!
すごい鳥さんですね。見事に撮られましたね(^o^)
惚れてしまいそうなサンコウチョウさんでした。
by ミモザ (2013-07-21 21:14) 

doudesyo

>メルシオさん、今晩は。
こういう野鳥さんが近所に夏鳥として来てくれるので感謝です。いつまでも守って行かないととおもいます。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
あ、う、そうなんです。今回の記事でデジタルテレコン撮影は二枚目のみ。後はすべて1280mm相当の写真なのでこれ以上引いて撮れませんでした。^^;

>mamiiさん、今晩は。
はい、それが特徴でオスだけなんです。この時季ならではの尾が長い野鳥さんです。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
やっと若干明るいところで撮影できたんです。もう6年も撮影しているはずなのですが。この野鳥は暗がりが好きなのでなかなか綺麗に撮れないのと尾が長すぎなので全身入れると本体が小さくなってしまうため構図が難しいです。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
お陰様で今回は綺麗に撮影出来ました。もう少し葉被りがなければ更に良かったのですがわがままは言えませんよね。^^;

>カエデさん、今晩は。
えへ、バレバレですね。そうなんです、慌てちゃって最初はシャッタスピードモードにしていたことに気づかず、暗い写真を連写していたんです。慌てて修正してそしてたらデジボーグ101EDは640mmなのですが手ぶれ補正設定を修正していないことに気づきまた慌てていたんです。それにしてもその設定をやり直している間でもこのサンコウチョウはいてくれたんですよ。嬉しかったです。^^;

>ミモザさん、今晩は。
めったにないチャンスでした。このサンコウチョウはやたら暗がりばかりにいるし、杉の木の上の方ばかりを飛び交うので背中を見ることも今回のように横から見るような構図は撮りにくいんです。綺麗に撮れたので良かったです。^^;
by doudesyo (2013-07-21 23:24) 

sarusan

素晴らしい写真ですね、実際のサンコチョウみて見たいんですが。
実際この近くで菜無理の様です。
by sarusan (2013-07-22 12:50) 

doudesyo

sarusanさん、今晩は。
お陰様で撮影出来ました。こういう状況はほんと二度と無いだろうと思いながら撮影しました。^^;
by doudesyo (2013-07-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。