SSブログ

口の中は黄緑色さ、サンコウチョウのびっくりだよ [サンコウチョウ]

名称未設定.jpg
今回のサンコウチョウはほんとにいろいろと楽しませてくれたんです。
かなり前ですが、サンコウチョウの口の中の色が不思議な色のはずだと書いておきました。それは、知り合いの方からの情報だったのですが、確かに見たことはありませんから、見たいなあと思っていたんです。それが今回、動画も撮影していたら、なんと私の方に向かって嘴を大きく開けてさえずってくれたではありませんか。これはもう口の中の黄緑色がバッチリ。皆さん、どうですかこの色。サンコウチョウってびっくりです。この写真は動画からフリーズフレームをアップです。
P7202028.jpg
これは動画ではなく普通に撮影。ピントが右手前の杉の葉にあっちゃいましたが、正面顔の口の中バッチリです。
あ、いつものデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当を完全手持ちで撮影です。マニュアルフォーカスです。

P7202037 - バージョン 2.jpg
これは前回の記事に登場した写真ですが、かなりピントあってブレもそれほどなかったので、めちゃくちゃトリミングしてみました。いやあ、かなり解像していますねぇ。さて、なぜこれを拡大したかというと、サンコウチョウの容姿の面白いところがわかるからです。
目の周りはブルーです。そう、目がブルーではないんです。嘴も同じ色ですが、嘴の袂もブルーがありますね。そして胸元までの黒っぽい羽ですがこれもかなり細くてフワフワしたものですね。羽というよりも羽毛が長くなっている束の用に見えます。そして足ですが手前に3本後ろに1本の三前趾足(さんぜんしそく)のスズメとかと同じですね。

P7202133.jpg
これ多分ノートリミング。デジタルテレコンで撮影、2560mm相当。
これでわかるのは、嘴の袂のブルーが伸びている所をよく見てください、ヒゲがありますよね。そう、虫を捕まえる鳥達は結構こういうヒゲが多いと思います。頭のツンツンは冠羽なんだと思いますね。

P7202263.jpg
風で頭がクセ毛のようになってしまいました。
これで分かるかなあ?ちらっと頭皮の色が出ているんですよ。結構肌色っぽいんですね。

P7202312.jpg
これはヒゲがちらっと見えるのでアップしました。
ノートリミング。

P7202315.jpg
ちょっと下の方になってしまいましたが、ノートリミングで完全手持ちで撮影の写真ですから安定しないためです。
まあ、今回はサンコウチョウの容姿をたっぷりと見れたのでうれしかったですよ。前回に引き続きのサンコウチョウでした。
それでは、動画も御覧ください。完全手持ちで撮影なので揺れる揺れるはご勘弁ください。



ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(50)  コメント(3) 

nice! 50

コメント 3

kingfisher

>見上げる角度ではなく、ほぼ目線の撮影のようで色も良く出ていて素晴らしいですね!
本当にきれいに撮影されています!
by kingfisher (2013-07-22 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

思いっきり口 大きく開けてて ちいとユーモラスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-22 12:27) 

doudesyo

kingfisherさん、今晩は。
サンコウチョウは苦手なのですが偶然目の前にきてくれるとこんなふうに撮影できちゃうんですよね。ラッキーでした。^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
そうなんですよ。漫画のような口の開き方ですよね。^^;
by doudesyo (2013-07-23 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。