SSブログ

セグロとハク、セキレイだよ [セキレイ]

P9301295.jpg
しっかりとした探鳥ができないので身近で気ままなお気楽撮影をしています。
日本固有種と言われているけどどうなのかなあとなにげに疑っているセグロセキレイです。 


P9301288.jpg
ちょこちょこ歩いているんですよね。
ここはいつもの通勤途中の仕事場付近の川です。

P9290989.jpg
こちらは気楽に車で近所にいったところのハクセキレイ。
ハクセキレイとセグロセキレイは紛らわしいですけど、ほっぺを見るとすぐに分かりますね。嘴の下からほっぺにかけて白いのがあるのはハクセキレイ。目の上の白いラインのみはセグロセキレイです。
ネタがないなあとはいえ、たまにはこういった身近な野鳥たちに目を向けるのもいいものです。

話は変わって、うさぎのモモチです。
IMG_6814.jpg
いつも私の横にいるので私にいじられまくっています。
今回はこういう状況を撮影してみましたよ。ナデナデしております。

IMG_6815.jpg
目の下のほっぺあたりとかをグリグリしています。
ま、こういうように何やっても抵抗はしないのでいいのですが、抱っこだけは絶対にやらせてくれません。困ったものです。ふー。

IMG_6827.jpg
ハーブティのペットボトルを見つけました。
おそらく私が気づくのが遅いだけだと思いますが、伊藤園で出していたんですね。レモングラスティー。
レモングラスティーも好きな方なので嬉しいなあ。これ、結構美味しいと思います、ハーブティが好きな方ならね。

左眼情報
遂に残っていた飲み薬がすべて終わりました。点眼だけが残っています。
今度通院で行くのは来月なので、いきなりのんびりモードになりました。
nice!(48)  コメント(5) 

nice! 48

コメント 5

くまら

セグロセキレイって、日本固有種なんですか??
by くまら (2013-10-02 08:38) 

queso

点眼だけになられたのですね。
良かったです。
色々お疲れ様でした。

ハクセキレイは都心部でもよく見られる鳥となりましたが、セグロセキレイは
頻繁には見掛けません。生態に大きな違いはあるのでしょうか。

by queso (2013-10-02 14:44) 

yes_hama

うおっ!モモさん、モコモコで気持ちよさそう♪
by yes_hama (2013-10-02 20:53) 

johncomeback

うちで飼ってたウサちゃんは近寄って来なかったなぁ。
by johncomeback (2013-10-02 21:29) 

doudesyo

>くまらさん
そうらしいのですが、ウィキペディアでも指摘しているように、やはり日本固有種とは言い難いと思っています。調べ尽くしたわけではないので正確なことは分からないです。申し訳ございません。^^;

>quesoさん
お陰様でいきなり点眼一つのみになりました。それは良かったのですが。体調がいまいちかなと。(笑)
セグロセキレイはこちらですとそこそこ居ますが、ハクセキレイが一番多いですね。生態の違いはあるようですよ。ハクセキレイはどこでも居ますが、セグロセキレイは川沿いで都会のような川のない場所には居ないと思います。^^;

>yes_hamaさん
モモあらため、モモチと言ってますが、どちらでもいいんですよね。
偶然?にもアズ氏の記事のモミモミと同じ感じになりましたね。^^;

>johncomebackさん
あれ?そうなんですか。うーむ、そうなると抱っこだけは駄目ですが意外にもフレンドリーなんですね。^^;
by doudesyo (2013-10-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。