SSブログ

なんと初めてのハマシギだと思うんだ [ハマシギ]

PA270133.jpg
風が強くてさっぱり顔を出してくれないので、特徴が分かりにくいです。
でもおそらくハマシギだと思います。初めて撮影なんですよ。びっくりでしょ。こちらではシギ類もなかなか見れないのでいるだけでもいいのですが、ハマシギがわたっている途中だと思うけど、見れたのは嬉しいです。
PA270138.jpg
嘴の先端付近がしたを向いているので特徴が若干わかるかと。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当。

PA270143.jpg
風も強いし寒かったので顔を出してくれないんです。
がっかり。

PA310319.jpg
毎朝の通勤途中にいる遡上してきた鮭たち。もう、使命を終えて亡骸になってしまった鮭がカラスとかに食されています。

IMG_6975.jpg
こんな風に鮭たちは身を挺してやってくるんです。凄いです。

さて、今日は東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になる日です。
なんちゃって予想です。(笑)
nice!(56)  コメント(5) 

nice! 56

コメント 5

ぴーすけ君

ハマシギっていう鳥なんですね、初めて見ました。
by ぴーすけ君 (2013-11-02 14:10) 

あね

ハマシギと言えば、レッドリストの軽度懸念の部類に
入れられているとか。
以前に名古屋の藤前干潟に行った時に見かけた
記憶があります。
あの干潟も埋め立て計画があったようですが、
市民の反対でやっと守られた貴重な干潟。

ハマシギの日本への飛来も減少傾向に
あるらしく、こうした浜辺が身近に存在して
いることは素晴らしいですね。
by あね (2013-11-02 22:26) 

doudesyo

>ぴーすけ君さん
お早うございます。
私もはじめてみたので種類の特定がいまいち自信がないんです。^^;

>あねさん
お早うございます。
今回の場所は海ではなく山間の養殖池の水を引いてできたところに居たんです。ですので、ハマシギたちも初めて通ってみたのではないかと思います。^^;
by doudesyo (2013-11-03 07:18) 

ramblin

ハマシギに間違い有りません。一番右の個体、
下面に夏羽の名残の黒斑が有ります。
by ramblin (2013-11-03 14:37) 

doudesyo

ramblinさん
今晩は。
ハマシギでいいんですね。いやあ、初です。嬉しいな。^^;
by doudesyo (2013-11-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。