SSブログ

冬鳥たちがいまいち少ないかなあ [野鳥一般]

PC010434.jpg
今回は逆光ばかりです。何やってるだろうって自分でも思っていますが、まあ、お付き合い下さい、
これはカモたちです。マガモがほとんどかなあ。なぜに逆光かって?そりゃあここからしかとれなかったからです。
深い意味はありませんでした。




PC010440.jpg
そして、カワウの集団も飛んできました。倍以上飛んできたんですよ。

PC010447.jpg
冬鳥たちのカモたちと、カワウとがシルエット状況でなんかいい感じ。

PC010458.jpg
この撮影をした理由というのは、この場所で過去にトモエガモを見つけていたらからなのですが、逆光でさっぱり種類がわからないので適当に撮影してパソコンで確認してみようと考えたからなのです。ところが、逆光はやはりきついですね、種類が分かりません。

PB200530.jpg
場所を変えて水浴びをどうぞ。カワラヒワです。沢山居たのですが一羽のみ。

PB200531.jpg
同じ所で何故か今度はムクドリが水浴び。

今回はまったくなんの目的でブログ記事を書いたのかわからないという記事内容でした。
最近撮影をするのが困難になりつつあることと、冬鳥もなかなか増えないので、綺麗に撮影できないです。


nice!(58)  コメント(3) 

nice! 58

コメント 3

ど★れどれ

こんにちは
カワラヒワ 一瞬 新種のカモかと!(笑)
近所にはカモの飛来地がないので うらやましぃ限りです。
居たとしてもマガモやコガモ・オナガガモぐらいだし・・
by ど★れどれ (2013-12-07 10:35) 

あね

カワラヒワをもっと見たい、と思ってwikipediaで
見ました。 野鳥の会が全国調査で 100匹以上の確認地を
出していたのですが、
なんと 福島県は一匹も
入っていないのです。doudesyoさんがみたものは
とても貴重な一匹だったかもしれません。
生態系の高位に位置するこれらの鳥たちが幸せそうだと
私たちも幸せになりますね。

http://queue-pin.tea-nifty.com/
by あね (2013-12-07 15:22) 

doudesyo

>ど★れどれさん
おはようございます。
ご存知の通り、阿武隈川です。ただ白鳥飛来地とはちとずれてます。
こちらもマガモ、コガモ、オナガガモばかりですね。^^;

>あねさん
おはようございます。ウィキペディアって結構間違いというか、ボランティアでやってるでしょうから、情報収集力がイマイチという時があります。こちらでも沢山の大群を見たことがありますし、河原ではスズメより間違いなくカワラヒワが多いです。^^;
by doudesyo (2013-12-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。