SSブログ

気づけば2年ぶりのホシハジロ [ホシハジロ]

P3031983.jpg
ホシハジロの記事を前回書いたのは2年も前の2012年。ちょっとびっくりです。
ホシハジロも居るところには居るんですが自宅近所にはいません。ここは若干自宅からは遠い池です。ホシハジロたちは強風のため顔を上げてくれなかったのですがメスはしっかりと顔を出していましたね。
P3031992.jpg
オスとメス。オスの赤い目が見たいなあ。

P3032015.jpg
強風のためホシハジロは顔を出さないのですが、その中でもある一羽はこちらに向ってやって来てくれたんですよ。いやあ、嬉しい事はあるものです。

P3032008.jpg
たった一羽のホシハジロが近づいてきてくれました。
久しぶりの正面顔。赤い目が異様ですなあ。(笑)

P3032011.jpg
大トリミング。
おお、赤い目がかっこいい。

ホシハジロも冬にやって来ますが、最近なかなか出会えていませんでした。

昨日は晴れ間が出ていたので撮影しましたよ。
IMG_8196.jpg
安達太良山。
春らしくちょっと霞みかかっている、と思う。



IMG_8205.jpg
吾妻小富士。
吾妻小富士の右側には噴気(噴煙ではないですよ)が結構大きめに出ていましたね。

IMG_8207.jpg
おお、行くぜ東北に滝桜が登場。駅内にこのポスターが貼られていたのをiPhoneで撮影。
それで、ちと調べてみた。
「でかけよう、さくら・さく・ライブな旅。咲くLIVE!三春」
ちょっと長いキャッチコピーですが、滝桜が選ばれただけでも良しとすべきなのかな。

この詳しい説明は下記のURLを参照して下さい。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/ekipo/14_sakura/miharu.html?src=ekipotop

この滝桜の写真は滝桜を右側から見た角度です。滝桜の有名な角度は正面で、左右に広がる滝のように流れ咲く枝垂れ桜の容姿なのですがポスターが縦構図なので横の広がりが配置できないためかこの右側からの角度を選んだんだろうなあと思います。ちなみに私のブログの左側に脱原発ポスターとして滝桜を正面から撮影した画像を使っています。(当然自分で撮影したもの)

今年の春は東日本大震災から3年の春です。
いろいろなイベント?など企画があるようですね。個人的にはそっとしていて欲しいと思っているけど3年というのはなにか区切りとしても意味があるような気がします。

nice!(69)  コメント(2) 

nice! 69

コメント 2

johncomeback

三春の滝桜、震災の年に見に行きました。
あの時は花見客もまばら、今年は賑わいを取り戻すでしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-05 09:48) 

doudesyo

johncomebackさん
震災の年は数日通ってました。左の脱原発ポスターの滝桜はその時のものです。もしかしたら出会っていたかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2014-03-06 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。